譲渡に関すること

更新日:2019年12月3日

譲渡に関すること

犬又は猫等の譲渡について

那覇市では、犬又は猫等を譲渡しています。
現在、新しい飼い主さんを募集している犬・猫の情報です。
 
(1)の写真(譲渡用の犬の写真をUPしました 2019年12月3日)
(2)の写真(譲渡用の猫の写真をUPしました 2019年12月3日)

 那覇市環境衛生課では、動物愛護の観点から飼い主のいない犬又は猫等や飼い主の都合で飼えなくなった犬又は猫等のうち、ペットに適すると判断した犬又は猫等を希望者に譲渡する事業を行っています。
 新しく飼い主になる方には、模範的な飼い主となっていただくために譲渡要件に適合することが必要です。
 

  • 譲渡の候補となる犬又は猫等は、常時いるわけではありません。
  • 無償で譲渡します。犬の登録の変更手続きが必要になります。
  • 犬又は猫を譲り受けたい方は、まず電話でお問い合わせいただくか、もしくは環境衛生課窓口まで見学にお越しください。(見学可能な時間:朝9時半~午後4時まで)

 
那覇市環境衛生課 TEL:098-951-1530
住所 島尻郡南風原町字新川641番地 エコマール那覇プラザ棟4階
 

(1)市内に住所を有する成人(20歳以上65歳未満)であること。 ※市外在住の方はご相談ください。
 65歳以上の方は、自らに代わって世話ができる家族等がいること。
(2)飼養場所が集合住宅、借家等の場合は、犬又は猫等の飼育が許可されていることを証明する書類を提出できること。
(3)原則として現在、動物を飼っていないこと。
(4)飼養について家族全員の同意が得られていること。
(5)譲り受けた犬又は猫等を適正に飼養管理し、終生飼養すること。
(6)みだりな繁殖を防ぐため、譲渡された犬又は猫に不妊去勢手術等繁殖制限措置を行うよう努めること。
(7)環境衛生課が実施する適正飼養に関する講習会を受講すること。
(8)狂犬病予防法、動物の愛護及び管理に関する法律等動物に関する関係法令を遵守すること。
(9)譲渡後の適正飼養及び管理について、環境衛生課の指導に従うこと。
(10)譲渡後の追跡調査に協力すること。

(1)市の譲渡事業に協力し、新たな飼い主探しを非営利の活動として行う団体であること。
(2)動物愛護精神の高揚及び適正飼養の普及啓発を目的とした規約をもって活動を行っていること。
(3)譲渡した犬又は猫等の保管場所等が容易に確認できる場所にあること。
(4)環境衛生課が実施する適正飼養に関する講習会を代表者又は責任者が受講するとともに、譲渡に携わる団体の会員に対し講習会の内容を周知すること。
(5)新しい飼い主に譲渡したことについて、「再譲渡報告書」により速やかに報告すること。
(6)狂犬病予防法、動物の愛護及び管理に関する法律等動物に関する関係法令を遵守すること。

(1)個人として市の譲渡事業に協力し、新たな飼い主探しを非営利の活動として行う者であること。
(2)譲渡した犬又は猫等の保管場所等が容易に確認できる場所にあること。
(3)環境衛生課が実施する適正飼養に関する講習会を受講すること。
(4)新しい飼い主に譲渡したことについて、「再譲渡報告書」により速やかに報告すること。
(5)狂犬病予防法、動物の愛護及び管理に関する法律等動物に関する関係法令を遵守すること。

(1)「個人譲渡対象者登録申請書(第1号様式)(PDF:144KB)」を那覇市環境衛生課窓口へ提出してください。
 面談をさせていただき、譲渡要件の確認と犬又は猫等のご希望などについてお伺いします。
 
(2)必要に応じて飼養場所を訪問し、犬又は猫等の飼養に適しているか調査を行います。
 
(3)登録申請について審査後、結果を通知します。
 
(4)個人譲渡対象者として認めたときは、譲渡対象者登録名簿に登録します。
 環境衛生課が実施する譲渡前講習会に参加していただきます。受講後に受講修了証を交付します。
 譲渡に適した犬又は猫等がいましたらご連絡いたします。
 
(5)譲渡候補の犬又は猫等とお見合い(マッチング)し、相性等の確認をしていただきます。
 
(6)譲り受けを希望するときは、「譲渡申込書(様式第4号)(PDF:128KB)」を提出してください。
 その後、ご希望の犬又は猫等をお譲りします。
 
(7)譲り受けた犬又は猫等を連れて帰るためにゲージ、首輪、リード等を持参してください。
 
 ※犬の場合、原則として、譲渡前に登録及び狂犬病予防注射を接種しています。
 ※犬の場合、譲渡に際し、犬の登録変更手続きを行います。
 
(8)譲渡後、犬又は猫等の状況について事後調査を行います。
 

(1)「ボランティア登録申請書(第5号様式)(PDF:180KB)」及び「活動概要書(第6号様式)(PDF:97KB)」を那覇市環境衛生課窓口へ提出してください。
 面談をさせていただき、活動内容等についてお伺いいたします。
 
(2)必要応じて保管場所を訪問し、飼養に適しているか調査を行います。
 
(3)登録申請について審査後、結果を通知します。
 
(4)ボランティア団体として認めたときはボランティア団体登録名簿に登録し、また、個人ボランティアとして認めたときは個人ボランティア登録名簿に登録します。
 環境衛生課が実施する譲渡前講習会に参加していただきます。受講後に受講修了証を交付します。
 譲渡に適した犬又は猫等がいましたらご連絡します。
 
(5)譲り受けたい犬又は猫等が決まりましたら、「ボランティアによる譲渡申込書(様式第11号)(PDF:133KB)」を提出していただきます。
 その後、ご希望の犬又は猫等をお譲りします。
 
(6)譲り受けた犬又は猫等を連れて帰るためにゲージ、首輪、リード等を持参してください。
 
 ※犬の場合、原則として、譲渡前に登録及び狂犬病予防注射を接種しています。
 ※犬の場合、譲渡に際し、犬の登録変更手続きを行います。
(7)新しい飼い主が見つかり譲り渡したときは、「再譲渡報告書(様式第12号)(PDF:130KB)」を速やかに報告してください。
 

(1)住所又は代表者等の登録事項に変更が生じたときは、「ボランティア登録事項変更届(第8号様式)(PDF:112KB)」を提出してください。
 
(2)ボランティア活動を止めたときは、「ボランティア登録廃止届(第9号様式)(PDF:104KB)」を提出してください。
 
※動物愛護の精神に反する事項があると認めたときは、ボランティア登録を取消することがあります。
 

関連情報

 環境衛生課ページトップへ

お問い合わせ

環境部 環境衛生課

〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川641(エコマール那覇 プラザ棟4階)

電話:098-951-1530

ファクス:098-888-1076