令和4年度:調査及び立入検査について

更新日:2022年8月3日

調査及び立入検査について(実施中・実施予定)

住宅用火災警報器の普及促進に伴う調査の実施について

 住宅用火災警報器の普及促進に伴い、令和4年度から新たな試みとして、安謝出張所管内を重点モデル地域と位置付け、設置率向上を図ることとなりました。
 地域内全ての住宅を戸別訪問し、調査及び住宅用火災警報器の説明をおこないます。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

【調査内容】
1. 対象地域

曙1~3丁目、港町1~4丁目、字安謝、字天久、字上之屋、泊3丁目

2. 実施期間

令和4年6月1日(水)~令和5年2月28日(火)

3. 実施方法

対象地域内のすべての戸建て住宅を訪問し、住宅用火災警報器の設置有無についての確認と同機器の重要性について説明し、設置指導を行う。

4. 調 査 員

那覇市消防局職員(予防課)、那覇市消防局職員(安謝出張所)
那覇市消防団団員(第2分団)、那覇市女性防火クラブ会員(曙支部、安謝支部)

5. 注意事項

・消防職員は那覇市消防局の名前の入った制服を着用し、身分証を携行しています。
・消防団員は、背に消防団の名称が入った青×オレンジの活動服を着用しています。
・女性防火クラブ会員は、襟元に那覇市女性防火クラブの名称が入った赤い法被を着用しています。
・調査員は住居部分には立ち入らず、門扉外、玄関外で聞き取り調査を行います。不在の場合はチラシ(PDF:723KB)を入れておき、後日訪問いたします。
・調査員は室内に入って確認したり、機器を販売したり、機器の購入先を指定することはありません。※金銭を要求することは決してありません。
・必ずマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを確保して感染予防に努めます。
 


お問い合わせ

消防局 予防課

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-8

電話:098-867-0212

ファクス:098-869-1190