【お願い】特措法に基づく緊急事態措置に係る取組について

更新日:2021年8月4日

那覇市消防局からのお願い

那覇市消防局より 県内事業所の皆様へ 

 平素より、本市の消防行政にご理解ご協力を賜り誠に感謝申し上げます。
 沖縄県新型コロナウイルス対策本部より、「特措法に基づく緊急事態措置」に係る沖縄県対処方針に取り組むよう依頼がありましたのでお知らせいたします。
※緊急事態宣言期間(沖縄県):令和3年5月23日(日)~8月22日(日)
※7月8日政府が緊急事態措置の期間延長を決定、それを受け同日沖縄県対処方針を変更しましたのでお知らせいたします。

  1. 令和3年8月1日沖縄県緊急共同メッセージ (PDF:74KB)
  2. 【別添1】特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対処方針(PDF:242KB)
  3. 新型コロナウイルス感染症 相談・受信フロー(PDF:162KB)

住宅防火に関するお願い

 沖縄県下は、国の緊急事態宣言措置の再延長を受け、これ以上の新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、市民をはじめ多くの皆さまにご協力を頂いております。しかし、感染力の強いデルタ株の感染が拡がりを見せており、これまで以上に少ない接触でも感染が拡大する危険性がありますのでご注意ください。
 緊急事態宣言中は、ご自宅で過ごす時間も増え、住宅防火にも注意を払う必要がございます。住宅火災の早期発見には住宅用火災警報器の設置が非常に有効です。そのため、まだ設置のお済みでないご家庭(共同住宅でも設置が必要となる場合があります)は早めの設置をよろしくお願いいたします。また、すでに設置済みの皆さまにおかれましては、定期的な点検をよろしくお願い申し上げます。

 ※火災予防に関することはお近くの消防署または出張所、住宅用火災警報器に関することは那覇市消防局予防課までお問い合わせください。

お問い合わせ

消防局 予防課

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-8

電話:098-867-0212

ファクス:098-869-1190