那覇市ガイドヘルパー事業並びに那覇市日中一時支援事業の利用者負担及び基準単価の変更についてのご案内

更新日:2021年6月30日

那覇市地域生活支援事業指定事業者様へ

 日頃より、本市福祉行政にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 
 さて、那覇市ガイドヘルパー事業、那覇市日中一時支援事業につきまして、次のとおり変更します。
 利用者負担につきましては、これまで利用者負担を徴収していた市民税等非課税世帯について、利用者負担を無しとします。
  基準単価につきましては、長期間見直しがされないままであったため、障害福祉サービス等の単価見直し、消費税等の増税等を勘案して、見直しをすることにいたしました。
 ご確認の上、お取り扱いの変更と支給決定者への周知をしていただけますようご協力お願い申し上げます。
 単価の詳細および事業の内容については、下記の実施要綱をご確認ください。
那覇市ガイドヘルパー事業実施要綱(PDF:339KB)(最新版:令和3年6月30日更新)
那覇市日中一時支援事業実施要綱(PDF:314KB)

1那覇市ガイドヘルパー事業並びに那覇市日中一時支援事業の利用者負担について

現行と変更後の利用者負担について

生活保護受給世帯

市民税非課税世帯

一般世帯

現行

事業費の1割

事業費の1割

変更後
令和3年7月利用分から変更

事業費の1割

2那覇市ガイドヘルパー事業並びに那覇市日中一時支援事業の基準単価について

令和3年7月利用分から変更。

 改正後の基準単価表につきまして、令和3年7月末までに、沖縄県国民健康保険団体連合会より受け取りをお願いします。

那覇市ガイドヘルパー事業並びに那覇市日中一時支援事業の利用者のみなさまへ

 日頃は、本市福祉行政にご理解ご協力を賜り御礼申し上げます。
 さて、ガイドヘルパー事業並びに那覇市日中一時支援事業の基準単価につきまして、令和3年7月利用分から見直しをいたしますのでお知らせいたします。
 当該基準単価につきましては、長期間見直しがされていませんでした。このため、障害福祉サービス等の単価見直しの実施や、消費税等の増税などによる那覇市地域生活支援事業指定事業者の負担の増大などを勘案し、今回見直しすることになりました。
 那覇市ガイドヘルパー事業並びに那覇市日中一時支援事業利用者のみなさまにおかれましては、利用者負担の増額分のご負担をお願いすることになりますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、市民税非課税世帯の方につきましては、利用者負担を無しといたします。
 また、令和3年7月1日利用分から利用者負担の有無が変更となる方につきましては、6月末までにその旨の通知を発送いたします。
ご確認のうえ、利用している事業所へご連絡していただけますようよろしくお願いいたします。

1 基準単価の見直し方法について

現行の基準単価に各算出用単価の10%を加算した額

(例)ガイドヘルパーの利用について 30分を超えて1時間迄(身体介護を伴う)の場合の利用者負担額

改正前

改正後

310円

341円

2 見直しの時期

令和3年7月利用分から
 

お問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 支援審査G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-862-3275

ファクス:098-862-0621