障害児通所支援事業所における「医療的ケア判定スコア」の提出について

更新日:2021年4月5日

令和3年4月からの医療的ケアを必要とする方に係る支給手続きについて

令和3年4月から、障害児通所支援事業所における報酬改定が行われます。主として重症心身障害児を対象とした児童発達支援及び放課後等デイサービス事業所においては、看護職員加配加算の要件が変更となり、医師が判定する医療的ケアスコア(以下「新判定スコア」という。)により加算の判定をすることとなります。
また、一般の児童発達支援事業所(非重心)及び放課後等デイサービス事業所(非重心)においては、看護職員加配加算が廃止され、新たに基本報酬として医療的ケア区分が新設されます。医療的ケア区分については、「新判定スコア」に応じて、市町村が決定を行うこととなります。
医師による新判定スコアの作成に時間を要する場合、令和4年6月末までの間は、事業所が作成する従来の看護職員加配加算に関する判定スコア(以下「旧判定スコア」という。)を新判定スコアに置き換えて判断することができます。
現に、看護職員加配加算を算定している事業所等において、令和3年4月以降も引き続き、旧判定スコアによる判定結果がある医療的ケア児の利用が見込まれる場合は、事業所から保護者へ制度や当該児の医療的ケア区分について説明し、同意を得たうえで、該当児童保護者への「新判定スコア」準備のご案内と併せて以下の情報についてをお願いいたします。

提出対象事業所

重症型事業所で、令和3年4月以降、看護職員加配加算を算定しようとする事業所及び一般型事業所で、医療的ケア児の利用があり、看護職員を配置する事業所

提出するもの(令和3年4月16日まで)

児童の氏名及び受給者番号と「旧判定スコア」による判定結果(写)※
※「新判定スコア」が準備できる場合は新判定スコアとする。

用意でき次第提出するもの

主治医作成の「新判定スコア」
※新判定スコアの作成に係る文書料は保護者負担となります。
※新判定スコアは原本を本市へ提出し、2部コピーして事業所及び保護者で各1部ずつ保管してください。
※新判定スコアは更新のたびに作成が必要です。

提出方法

郵送または窓口提出

様式

お問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 支援審査G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-862-3275

ファクス:098-862-0621