加齢性難聴者に対する、補聴器購入費用の助成について(令和5年度)

更新日:2023年12月1日

お知らせ

受付人数が上限の40名に到達したため、令和5年度の受付を終了しました。

※令和6年度の申請受付開始は5月中旬頃を予定しております。

加齢性難聴者に対する、補聴器購入費用の助成について(令和5年度)

65歳以上の那覇市民の方で、聴力の低下により補聴器の使用が必要と認められる方に、補聴器の購入費用の一部を助成します。

助成の対象となる方(以下すべての要件を満たす方が対象となります)

1.那覇市に住所を有し、実際に居住している市県民税非課税世帯で65歳以上の方。

2.耳鼻咽喉科の医師から基準を満たすと認められ、補聴器の使用が必要との意見書を徴することができる方。

3.障がい福祉課からの助成など、他の制度で補聴器の補助・交付を受けられない方。

4.過去に本事業の助成を受けておらず、補聴器を購入する予定のある方。

助成額

補聴器本体1台分の購入費として、1人2万5千円を上限とします。
助成は、1人1回限りです。購入後の修理等は対象になりません。
また、助成の決定前に購入した補聴器は対象となりません。

申請期間

令和5年5月11日(木曜)~上限40名に達するまで

※申請書はちゃーがんじゅう課の窓口にてお渡しします。

※募集は先着順です。

手続きの流れ

1.那覇市ちゃーがんじゅう課在宅福祉グループの窓口で、対象要件の確認を行い、申請書を提出し、医師意見書の様式をもらう。

2.耳鼻咽喉科を受診し、医師に意見書を書いてもらい、市に提出する。

3.市から助成決定通知が送付される。※2からおよそ1週間以内

4.補聴器を購入。

5.口座振替依頼書、領収書、振込先の支店名口座番号がわかる通帳の写しを提出。

6.市から助成金が振り込まれる。※5からおよそ1か月以内

その他、注意すべき点

  • 助成の対象となるか等条件がありますので、購入前に必ずご相談ください。
  • 市の助成決定を受ける前に購入した補聴器は、助成対象外です。
  • 助成金の請求は、助成決定から3ヶ月以内とし、また令和6年3月末日までに行わなかった場合は請求できません。

具体的な手続きにつきましては、以下の添付ファイルを参照ください。

那覇市加齢性難聴者補聴器購入費助成について(PDF:1,110KB)

お問い合わせ

福祉部 ちゃーがんじゅう課 在宅福祉グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎2階

電話:098-862-9010

ファクス:098-862-9648