那覇市次世代育成支援行動計画

更新日:2019年3月18日

那覇市次世代育成支援行動計画

「那覇市次世代育成支援行動計画(後期)」
策定しました。

 本市では、次世代育成支援対策推進法に基づき、次代を担う子どもたちが健やかに育まれるとともに、子育てを行う保護者がゆとりを持って安心して子どもを産み育てることのできる地域社会の形成を目指して、平成17年3月に「那覇市次世代育成支援行動計画(前期)」(計画期間:平成17~21年度)を策定し、子育て支援施策の充実に努めてきました。
 この前期計画が平成21年度をもって終了することから、本市におけるこれまでの子ども政策施策の進捗状況、課題を整理し、平成22年4月から始まる新たな行動計画として「那覇市次世代育成支援行動計画(後期)(計画期間:平成22~26年度)を策定しました。
 今後は、行政のみならず市民、企業等関係機関・団体と協働しながら、計画の基本理念である「子どもの笑顔が輝き、子育てに夢が広がるまち」の実現に向け、計画を推進しています。
 
1 那覇市次世代育成支援行動計画(後期)電子データ(PDF)
(1)那覇市次世代育成支援行動計画(後期)

 
2 後期計画の概要
(1) 計画策定の目
 次世代育成支援対策のために10年間の集中的、計画的な取り組みとして新たな視点と課題を踏まえつつ、今後、市が進める子育て支援の基本的な方向性や目標事業量を示すものです。次代を担う子どもたちが健やかに育まれるとともに、子育てを行う保護者がゆとりを持って、安心して子どもを産み育てることができる地域社会を目指します。
 
(2) 計画期間
 後期計画は、平成21年度において前期計画の見直しを行い、平成22年度から平成26年度までの5ヵ年間を計画期間として推進していきます。
 なお、社会経済情勢の変化等を踏まえ、必要に応じて見直し修正等を行うこととします。
 
(3) 計画の対象及び範囲
 本計画が、子どもの健やかな成長と安心して子どもを産み育てることができる地域社会の形成に向けた行動指針を示すものであることから、その対象をすべての子どもと子育てを行う家庭、地域、企業、行政等の個人と関連団体とします。
 
(4) 後期計画の基本理念

子どもの笑顔が輝き、子育てに夢がひろがるまち 

 私たちは、未来を担う子どもたちが、いつでも、どこでも、きらきらと輝く笑顔で暮らせるように、優しさと安心感にあふれたまちづくりを推進していきます。
 私たちは、未来に限りない可能性を秘めた子どもたちの成長がすべての市民に見守られ、子育てに夢を持ち、希望と喜びを実感できる社会を実現していきます。
 
(5) 後期計画の基本目標
 地域における子育て支援に関わる基本目標を次のように設定しましたが、後期計画の個別施策は基本目標に集約されています。
 
 基本目標1 安心して子育てができるまち
 基本目標2 社会全体で子育てを支えあうまち
 基本目標3 子どもが明るく心豊かに育つまち
 基本目標4 親と子が健やかにくらせるまち
 
(6) 後期計画・進捗状況
 
3 那覇市次世代育成支援行動計画(前期)について
(1)那覇市次世代育成支援行動計画(前期計画)

 
(2) 前期計画・推進事業の実施状況について
 前期計画では、10の基本施策と141の推進事業を掲載し、また特定14事業については5年間の目標値を設定しています。この推進事業について、実施状況を公表しています。
 実施状況の公表
平成18年度実施状況(PDF:267KB)
 
4 その他
 
◇沖縄県青少年・児童家庭課HP(「おきなわ子ども・子育て応援プラン」掲載アドレス)(外部サイト)

お問い合わせ

こどもみらい部 こども政策課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-2110

ファクス:098-917-0106