令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2020年9月17日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯に「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方
※特例給付の受給者は対象外
 「特例給付の受給者」とは、平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方
 (児童1人あたり月額一律5,000円が支給される方)

対象児童

支給対象者の令和2年4月分の児童手当の対象となる児童
※ただし、令和2年4月から新高校1年生で同年3月分の児童手当の対象となっている児童も含む

支給金額

対象児童1人につき、10,000円 (1回限り)

支給日

令和2年9月23日(火)予定
書類不備等により7月1日(水)に支給できなかった方で、8月中に不備書類等が提出された方が対象です。
※引き続き書類不備等により、児童手当の支給が差止となっている方は、不備書類等が提出されるまで
 臨時特別給付金の支給はできません。お早めに提出等の手続きをお願いします。
※9月以降に不備書類等が提出された場合は、審査後の10月以降に随時支給予定です。

那覇市から児童手当(令和2年4月分)を既に支給されている方は、7月1日(水)8月21日(金)に
子育て世帯への臨時特別給付金を支給しています。通帳記帳等で確認をお願いします。

支給方法


児童手当の指定口座に振込

(1)児童手当の指定口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、
 児童手当の指定口座の変更手続きをお願いします。
(2)指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が
 支給されませんので、令和2年9月末までに必ずご対応をお願いします。
(3)振込通知は送付しませんので、通帳の記帳等で確認をお願いします。
(4)振込は時間指定ができず、金融機関により振込時間帯が異なります。支給予定日の午後3時以降に
 確認することをお勧めします。
(5)児童手当の指定口座と別口座に振込することはできません。
※振込が確認できない場合は、子育て応援課児童手当グループまでお問い合わせください。

ご注意
那覇市で児童手当を4月分まで(3月分を含む)受給していた方(転出等により児童手当を消滅した方)で、
すでに児童手当の指定口座を解約等している方は、口座変更届出書のご提出が必要です。
那覇市子育て応援課児童手当グループへ、郵送または窓口にてご提出ください。

申請について

申請は不要です。
※対象者には案内通知を送付します。

(1)支給を希望しない場合等は、案内通知が届いてから2週間以内に給付金受給拒否の申出書を郵送するか、
 窓口まで持参してください。
 申出書は、以下からダウンロードください。

(2)書類不備等により、児童手当の支給が差止となっている方は、書類不備等が提出されるまで
 臨時特別給付金の支給はできません。お早めに書類提出等の手続きをお願いします。

※公務員の方は申請が必要です。

その他

(1)DV被害により子どもとともに避難している場合
令和2年4月分の児童手当を受けていない方でも、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、那覇市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早く子育て応援課児童手当グループへご相談ください。

(2)子どもが児童養護施設等へ入所中の場合
児童養護施設等に支給することになります。

※(1)(2)ともに子育て世帯への臨時特別給付金がすでに支給されていた場合は、他方の配偶者等は支給を受けられません。

お問い合わせ

こどもみらい部 子育て応援課 児童手当G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-6951

ファクス:098-917-2391