那覇市商店街団体が行う新型コロナウイルス感染症に対する緊急的な取組みを支援します。

更新日:2020年10月14日

那覇市商店街新型コロナウイルス感染症対策支援事業補助金

【最新】
交付決定状況 令和2年10月14日時点
採択件数 22件  交付決定金額 14,083,000円
主な事業内容 アルコール・マスク等の衛生用品の購入やコロナに関する各種支援制度相談事業、デリバリー事業などに活用されています。
※この補助金は市内商店街団体への補助金です。中小・小規模事業者や個人事業者向けの補助金ではありません。

事業目的

この補助金は、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける商店街の緊急な取り組みを支援し、本市商店街への影響を最小限に留めることを目的とします。

交付対象者

交付を受けることができる団体は別表1に記載する、原則活動中の商店街、通り会、商店街連合組織及び別表2に記載する団体とします。(以下、「商店街」とする。)
別表1,2 対象一覧(PDF:219KB)

対象事業

(1)商店街の公衆衛生向上及び安全安心な環境の確保を図る事業
(2)商店街の行う相談会・個人事業者に対する各種制度申請支援事業
(3)その他事業目的を達成するために特に市長が必要と認める事業
活用例
・商店街の行うコロナウイルス感染症消毒のための薬剤等の整備事業
・消毒液やマスク等の衛生用品を購入し商店街店舗へ配布する事業
・中小企業診断士や社会保険労務士などによる相談会の実施
・各種申請手続きの支援業務委託          など

補助対象とならない経費

・交付決定日より前にした支出
・交際費(贈呈経費、懇談会費等)、食糧費(飲食、茶菓子)に該当する経費
・既に国等により別途補助金等の経費が支給されている、あるいは支給が予定されている事業に関する経費
・商店街の管理運営に係る経費
・その他補助することが適当でないと認められる経費

補助率・補助限度額

補助率 100%
補助上限額 30万円 ※商店街連合会組織や広域で取り組みたい場合はご相談ください。
1商店街1事業までとします。

申請期間

令和2年4月23日(木曜)から令和3年1月29日(金曜)まで ※予算がなくなり次第締め切ります。

手続きの概要

申請

交付申請書(第1号様式)に必要書類を添付の上、なはまち振興課(本庁舎6階)へなるべく郵送で提出してください。
提出する書類は事業計画書(第1号様式の2)、収支予算書(第1号様式の3)、団体調書(第1号様式の4)、誓約書(第1号様式の5)、定款・規約等の写し、資金状況を確認できる書類(前年度決算書等)の写し、見積書等経費の内訳がわかる書類の写し等です。
郵送の場合は、お手数ですがなはまち振興課(098-867-5260)までご連絡をお願いします。

交付決定

補助金交付決定通知書または不交付決定通知書によって通知します。
申請から交付決定までは14日程度の見込みです。

事業の実施

交付決定を受けてから、当該事業に着手してください。
事業実施期間は交付決定日から令和3年2月28日までです。
交付決定日前の領収書は対象経費とはなりませんのでご注意ください。

実績報告書の提出

事業完了後20日以内又は、令和3年3月19日のいずれか早い日までに実績報告書(第4号様式)を提出してください。
提出書類は事業報告書(第4号様式の2)、収支決算書(第4号様式の3)、領収書の写し、事業実施を確認するための写真等です。
領収書等で経費の支出が確認できないものは、対象経費として認められません。

交付

実績報告書の提出を受けて補助金額を確定し、補助金交付確定通知書によって通知します。確定通知が届きましたら速やかに補助金交付請求書を提出してください。
交付の時期は、適正な補助金交付請求書を受けてから30日以内になります。
なお、補助事業の目的又は内容の性質上その事業の終了前に補助金を交付しなければ、交付の目的を達成することが困難であると認めるときは補助金を事前に概算払することができます。
概算払いを希望する場合は、概算払い申請書(第6号様式)に経費にかかる領収書もしくは契約書を添付し提出してください。確定額を超える補助金が交付された場合は、その超える部分を返還していただきます。※概算払いの領収書や契約書も交付決定日以降のものが対象となります。

その他

・交付対象事業の名称、補助団体名、交付金額、事業概要等を公表する場合があります。
・事業にかかる発注については、不適正に高額な価格での調達にならないよう見積もりでの比較検討を行うなどして十分注意してください。
・補助事業で取得した財産については、償却資産等に課税されることもあります。詳細については、那覇市資産税課と調整してください。
・補助を受けた事業にかかる書類については、事業の完了した日の属する会計年度の終了後5年間保存してください。

ダウンロード

お問い合わせ

経済観光部 なはまち振興課 地域商店街活性化グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階
メールアドレス:K-NAHA001@city.naha.lg.jp

電話:098-867-5260

ファクス:098-863-1752