賃金引上げの際の同一労働同一賃金の観点を踏まえた対応等について ※情報提供※

更新日:2023年5月2日

賃金引上げの際の同一労働同一賃金の観点を踏まえた対応等について

 厚生労働省では、本年3月15日から5月31日までを「非正規雇用労働者の賃金引上げに向けた同一労働同一賃金の取組強化期間」として、更なる正規労働者と非正規労働者との間の均衡のとれた待遇を確保していくため、不合理な待遇差の是正に向けて同一労働同一賃金の遵守の徹底と非正規雇用労働者への賃金引上げの確実な波及に取り組むこととしております。

パートタイム・有期雇用労働法で正社員と非正規雇用労働者の間の不動里奈待遇差は禁止されています

 短時間労働者や有期雇用労働者から、正社員との待遇差の内容や理由などを問われた場合、事業主は非正規雇用労働者に説明しなければなりません。
 詳細については以下からご覧ください。
リーフレット(外部サイト)
同一賃金同一労働特集ページ(厚生労働省HP)(外部サイト)
働き方改革推進支援センター(厚生労働省HP)(外部サイト)

派遣労働者を受け入れる際に注意すべきポイント

 派遣労働者を受け入れる際には、派遣元(派遣会社)だけでなく、派遣先も派遣労働者の公正な待遇の確保のために行わなければならない対応があります。特に同一労働同一賃金を遵守していただくために、留意いただくポイントがありますので、詳細は以下のリーフレットをご覧ください。
リーフレット(外部サイト)

最低賃金・賃金引上げにむけた中小企業・小規模事業者への支援施策

 最低賃金の引上げに向けた企業の取組にご活用いただける支援措置に関して、その内容や関連する相談窓口等の情報をまとめております。詳細は下記からご覧ください。
リーフレット(外部サイト)
最低賃金引上げに向けた中小企業・小規模事業者への支援事業(厚生労働省HP)(外部サイト)

賃金引上げ特設ページを開設!

「賃金引上げ特設ページ」が開設されました。この特設ページには、賃金引き上げを実施した企業の取り組み事例や、各地域における平均的な賃金額がわかる検索機能など、賃金引き上げのために参考となる情報を掲載しています。
 賃金引き上げを検討される際に、是非ご利用ください!
リーフレット(外部サイト)
賃金引き上げ特設ページ(外部サイト)

お問い合わせ

経済観光部 商工農水課 産業政策グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-951-3212

ファクス:098-951-3213