令和4年度市内企業経営基盤強化事業(セミナー・専門家派遣)

更新日:2022年11月17日

令和4年度市内企業経営基盤強化事業(セミナー・専門家派遣)について

「ウィズ・コロナ」時代の中、企業においても、当面の資金繰り対策等をはじめ、インターネットを活用した販路の多様化や事業活動のオンライン化、テレワークの導入による多様な働き方の一層の推進など、既存ビジネスの転換や新たな収益モデルの検討が求められています。

市では、新たな成長戦略の策定や経営環境の整備、各種支援制度の活用推進等、経営基盤強化のためのセミナーを開催するほか、専門家による支援を通して市内中小企業・事業者の振興ならびに経営回復を支援します。

セミナー(全12回)について※無料

セミナーでは、経営の第一線で活躍されている現役の経営者を主にご登壇いただき、中小企業が抱える様々な課題に対して現場目線での講演を開催します。

全12回に全てご参加いただくことも、興味のある回にのみご参加いただくことも可能です。

各回のテーマに関してはチラシまたは申込みフォームよりご確認ください。
参加申込:随時受付中
申込フォーム(外部サイト)

第5回(11月18日開催)「次世代育成のポイントとは?!企業の未来を担う人材育成セミナー」

講師:大山美智代氏(オー・アンド・オーコミュニケーション代表)
沖縄では業種・職種問わず、せっかく仕事に就いても3年以内に退職してしまうといういわゆる離職率が高い状況が続いています。
数値が全国平均を大きく上回っている中、働く環境や多様性など、様々な変化が求められています。
大切な社員を育成する【人づくり】。働き方の変化に対応するための【組織づくり】何ができるか共に考えてみませんか?

第6回(11月25日開催)「何からはじめよう?ビジネス視点で見るSDGsセミナー」

講師:嵩原英明氏(株式会社かねひで総合研究所 執行役員 教育企画部長)
昨今、テレビや新聞などのマスメディアで大きく取り上げられているSDGs。
持続可能な開発目標・・・などどいうものの、じゃあ自分の会社では何ができるのか、どうやったらいいのかまだまだ手探り状態の方も多いのではないでしょうか?
今回は【ビジネス視点での取り組み】をテーマにし、身近な事からどんな事ができるのかヒントを得られるきっかけづくりを行います。
私達の子ども・・・次の世代が誰もが安心して暮らせる社会の実現を共に考えてみませんか?

第7回(12月9日開催)「経営者に学ぶ!強い経営基盤の作り方セミナー」

講師:上間喜壽氏(株式会社上間フードアンドライフ会長)
大学卒業後、負債2億円から「上間弁当天ぷら」2代目社長に就任し、10年で売上を約8倍に増やした上間氏が語る、コロナ禍でも活かせる逆境に強い経営戦略とは?
もしかしたら現在上間さんが独自で主宰なさっている経営塾のお話しも聴けちゃうかも!?
経験者としてのリアルなお話しが聞けるまたとないチャンスです!!

セミナーチラシ

専門家派遣について※無料

中小企業や個人事業主が抱える経営上の課題は多岐に渡り、その解決策も多様化しています。事業者が抱える真の課題をまずは特定することが解決への一歩であり、守りを固める一方、時流に併せた攻めの姿勢での経営資源の活用という観点も重要です。
本事業では、事業者が抱える個々の課題を、ヒアリングを通して明確化し、経営現場の第一線で活躍する事業家を専門家として派遣することで、現場のリアルを理解した事業者様目線での実践的な支援を行います。

申請受付:15社程度(派遣回数1社8回)予定

支援費用:無料

希望者は下記フォームよりお申込みください。

申込フォーム(外部サイト)

専門家派遣チラシ

事業の流れ

  • 専門家派遣・セミナー受講の申込み(全回参加費無料)
  • 専門家派遣事業者へのヒアリング
  • 支援対象事業者の決定
  • 専門家派遣(10月末頃を予定)
  • 同時並行でセミナー開催(全12回)

※専門家派遣・セミナーの両方の参加も、いずれかのみの参加もお申し込みいただけます。

お問合わせ・お申込み先

本事業でご不明な点など御座いましたら、お気軽に下記問い合わせ先までご連絡ください。
【事務局】ブルームーンパートナーズ株式会社
担当:伊波、山川
電話:098-927-7207
メール:info@bluemoon-p.com

お問い合わせ

経済観光部 商工農水課 商工振興グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-951-3212

ファクス:098-951-3213