子どもの居場所づくり5 ユイマール塾/シオンハウス育成会

更新日:2019年3月18日

市政レポート

子どもの居場所づくり(5) ユイマール塾/シオンハウス育成会

集合住宅の一角にあるコンクリート打ちっぱなしの建物の2階。その扉を開けると、食事の時間を知らせる美味しそうな匂い。お腹が鳴りそうになるのを抑えて中に入ると、「ユイマール塾」の子どもたちが机に向かっていました。
 
代表の山元明美さんは元教員で「子どもたちの個々の学力に寄り添った学習指導が必要」との思いから塾を開設しました。こちらのユイマール塾も対米協の人材育成助成事業としてスタートし、月額3,000円の授業料で小・中学-生を対象に教えています。
(対米協の人材育成助成事業については、7月25日の子どもの居場所づくり1 R.Kアカデミーの記事からご確認ください)
 
「自分で計画して勉強することが、ここの目標です。何をどれだけ勉強するのか、その日の集中力によって子ども自身で決めます。勉強でわかならいことがあると、子どもたち同士で教え合ったりもするんですよ」と目を細める山元さん。子どもたち自ら考え、互いに助け合う力を自然に育む環境づくりを大切にしています。
 
学習の様子をしばらく見学していると「食事の準備ができましたよ~」との声が。ユイマール塾と同じ部屋で、毎週金曜日に食事支援を行う「シオンハウス育成会」の宮里和子さんの声がかかりました。
 
「学校から直接、塾へ来る子どもたちもいて、お腹がすいているだろうと思い食事の提供を始めました。差し入れの食材が多いので、それを活用して調理しています」と宮里さん。小学生の勉強が終わり中学生がやって来る頃、みんなで食卓を囲みます。
 
食べられる分だけを自分で入れるのが、ここでのルール。苦手な野菜を避ける子には「野菜を食べたら美人になるよ。食べるのを半分手伝うよ」と、山元さんがフォロー。食事の間も今日のメニューの話や学校のことなど話題は尽きず、大家族の夕食におジャマしたかのようでした。
 
ここに集う人たちはそれぞれのペースで過ごしていて、とても自然体。ついつい長居してしまう心地よい空間でした。(広報きりん)
 

 
◆ユイマール塾
活動日:毎週水曜日・金曜日 16時~20時
活動地域:松川
 
◆シオンハウス育成会
活動日:毎週金曜日 18時(ユイマール塾の子どもたちが対象)
活動地域:松川
 
[掲載日:平成28年8月5日]

お問合わせ先

「ボランティア団体等が実施する子どもの居場所運営事業」について
保護管理課(自立支援G)【電話】098-861-5193

関連情報

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190