子どもの居場所づくり9 元気食堂グットモーニングの会

更新日:2019年3月18日

市政レポート

子どもの居場所づくり(9) 元気食堂グットモーニングの会

9月24日(土曜)、那覇市金城にある那覇市総合福祉センターの調理室で10月よりオープンする元気食堂(こども食堂)の活動開始に先立ち、地域の方への周知を目的にカレーライスの無料提供が行われました。
 
この場所で今年7月、こども食堂がオープンした。
この日は、金城児童館や近くの公園に遊びに来ていた多くの子どもたちが集まり、「おれ、カレー2杯目どぉー」など食べる量を競う元気な子どもたちで賑わっていました。
 
代表の瀬底明さんは、新聞や報道などで“子どもの貧困”という言葉をよく見聞きするようになり、私にも何かできないか、できることを始めようと、すぐに活動を始めました。
まず、金城地域の小中学校などを訪ね、子どもたちの状況把握を行いました。
子どもたちと話していると、朝ごはんを食べていないことに気づきました。そこで「朝食の大切さを子どもたちに伝えたい」と思い、朝食を提供する元気食堂を開くことを決めました。
 
準備を進めていくうちに、活動は友人や地域の民生委員、自治会OBへと広がり、補助金の情報や「手伝いたい」という声が集まってきました。「もともと一人でやろうと思っていた元気食堂が多くの方の協力を得られるようになり、今日を迎えることができた」と瀬底さんは笑顔で話しました。そして、その会の名前も朝食へのこだわりから「元気食堂グットモーニングの会」としました。
 
「夜型社会といわれている沖縄だから、朝食を食べられない子どもが多い。朝食を食べることで、日中の活動が活発になり、夜は疲れて寝ることができる。その習慣が深夜徘徊などをなくし、夜型社会をなくすことにも繋がる。だから、朝食が一番大切なんです」と。
今後は、金城地域のみならず、子どもたちが誰でも朝食を食べられるようにこの活動を広めていきたいと熱い思いを話しました。(広報担当・クルー)
 

◆元気食堂グットモーニングの会
【場所】金城3-5-4 那覇市総合福祉センター1階 調理室(入口は地下駐車場入口右手の外階段より)
【時間】毎週月曜と木曜 7時~7時45分(但し、学校が休校日の時は休業)
【料金】子ども(中学生まで):無料
 
[掲載日:平成28年9月30日]

お問合わせ先

「ボランティア団体等が実施する子どもの居場所運営事業」について
保護管理課(自立支援G) 【電話】098-861-5193

関連情報

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190