第五次那覇市情報化推進計画の策定について

更新日:2020年3月6日

 第五次那覇市情報化推進計画の策定について

 本市は、これまで市民の利便性を高めるため、4度にわたり情報化推進計画を策定してきました。第一次計画では、電子自治体の基盤整備を主に行い、第二次計画では、市民サービスの向上と内部事務の効率化等に取組み、第三次計画では、更なる市民サービスの向上、利便性・利活用の推進に取組み、第四次計画では、市民サービスが便利・効率・安心を実感できるよう取組んできました。
 近年、ICTは急速な進展を続けており、高速大容量な通信環境を背景にスマートフォンやタブレット端末などの急速な普及、SNSやクラウド・コンピューティングの利用拡大など、市民の身近な生活の中にもICTが深く浸透し、欠かせないものとなっています。また、ビッグデータやオープンデータの利活用の促進など、経済活動全般へも大きな変化がみられるようになりました。
 今回の計画では、これらICT環境や社会情勢の変化を的確に捉え、これまでの情報化推進計画の実績を基礎にICTがもたらす効用を最大限に活かし、第5次那覇市総合計画がめざすまちづくりの実現のため、ICTを利活用した各施策を推進します。

お問い合わせ

企画財務部 情報政策課 情報化推進G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-861-0350

ファクス:098-862-0619