(3月28日)那覇市LRT整備計画素案の公表について

更新日:2024年3月28日

(3月28日)那覇市LRT整備計画素案の公表について

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、「那覇市LRT整備計画素案」の公表について、市民の皆様にご報告申し上げます。
本市では、めざすまちの姿に「自然環境と都市機能が調和した住み続けたいまち NAHA」を掲げ、『誰もが移動しやすいまちをつくる』ため、LRT(Light Rail Transit)の導入に向けた取り組みをはじめています。
環境や人にやさしいLRTを、本市の中心市街地や真和志地域、新都心地域の3つの拠点を結ぶ基幹的公共交通として位置づけ、既存のバスやタクシー、モノレールと連携することで、人々の移動をよりスムーズに、さらに住みよいまちへと発展させていきたいとの思いをもっております。
今回の「那覇市LRT整備計画」の素案は、道路管理者や交通管理者、路線バス事業者等の関係機関との協議を行うために、那覇市の考えを取りまとめたものであります。この素案を基に、令和6年5月には、パブリック・コメントの実施を予定しております。
新しい公共交通の導入については、市民をはじめ、市内に通勤・通学する周辺市町村の皆様の様々な視点や意見も反映させることが、より良い計画の策定に繋がりますので、多くのご意見を寄せていただきますよう、お願い申し上げます。
今後も、LRT導入に向け、市民の皆様のご意見を反映させたうえで、関係機関との協議や、合意形成を図り、令和8年度末までにLRT整備計画の策定を目指してまいります。
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

お問い合わせ

都市みらい部 都市計画課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎9階

電話:098-951-3246

ファクス:098-951-3245