更新日:2020年3月23日
毎年水道週間に合わせて、水道ポスターコンクールを開催しています!
水道の大切さに対する理解と水道に対する親しみをもってもらうため、
毎年6月1日から7日までの「水道週間」の期間に合わせて水道ポスターコンクールを開催しております。
市内の小学校へ通う3年生から6年生までに対し募集したところ、416点の応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました!
受賞した最優秀賞1点、優秀賞2点、優良賞3点、入選15点、合計21作品をコメントとあわせてご紹介します!
最優秀賞「未来へつなごう命の水」與那城真心さんの作品
壺屋小学校6年 與那城 真心(よなしろ まこ)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
4年生のころから、このコンクールの絵をかいていましたが、今回初めて受賞したと聞いてとてもうれしかった。今年は6年生で最後だったので最優秀賞に選ばれて本当にうれしかった。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
私達が生活するには、水は絶対に必要なものだから、日ごろから節水を心がけ、水を大切にしていきたいという思いをこめて、この絵をかきました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
私が作品をかくときにくふうしたことは、水がキラキラしているような感じを出すために、歯ブラシを使って、水しぶきの感じを表現したところです。むずかしかったところは、地球の水を大切にしていきたいと思う気持ちを絵にするところです。
優秀賞「守ろう!水のほし」岩井結弥さんの作品
城西小学校6年 岩井 結弥(いわい ゆうや)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
先生から連絡があり、受賞しましたと聞かされた時は、言葉にならないほどうれしかったです。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
人間だけが、この大切な水を使うわけではなく、動物も同じ尊い命。なので動物たちの事も思いながら絵をかきました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
初めに描いたしたがきでは、母から「メッセージが小さい。伝えたいことは大きく書いて」と言われたので、メッセージを大きく書くようにこころがけました。
優秀賞「未来への水大切にしよう」浦崎苺琉さんの作品
若狭小学校4年 浦崎 苺琉(うらさき めるん)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
はじめは信じられませんでした。そしてとてもどきどきしました。入賞したいと思っていたので、下絵をかくときに水のことを想ぞうして細かいところまでぬった。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
水がないと人間も植物も動物も生きていけないから。未来へ向けてみんなに水を大切にしてほしいと思いながらかきました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
下絵をかくときに、お姉ちゃんにアドバイスをもらいました。そして色をぬるときは、まぜてつくった色は必ずていねいにぬりました。
優良賞「考えてその一滴」中山亜月さんの作品
城東小学校5年 中山 亜月(なかやま あつき)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
夢みたいで、信じられませんでした。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
たった1滴の水だけど、それを必要としている人や生き物がいる事を絵で伝えたいと思いました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
水は、とうめいだから、その色を表すのがむずかしかったです。
優良賞「大切な水 水を守ろう」大城 香織さんの作品
松川小学校4年 大城 香織(おおしろ かおり)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
賞をとれるとは思ってなかったのでうれしかったです。1つずつていねいにかいたのがよかったと思いました。私は本が好きなので図書カードがもらえるのでうれしいです。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
私がかいたポスターを見てくれた人に水を大切に使おうと思ってくれるように思いを込めました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
水のおかげで世界の生き物は、生きているので、動物をたくさんかきました。女の子の手をかくのがむずかしかったです。魚をこまかくかくのもむずかしかったです。
優良賞「守ろうよ!!命の水」山入端留奈さんの作品
真和志小学校4年 山入端 留奈(やまのは るな)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
うれしい。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
みんなに水のムダ使いをしないように伝えたくて、その気持ちを描きました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
地球を支えているイメージ。人間だけでなくカエルとか花も水が必要と思ったので色んな生物を描いた。
入選「大切にしよう命の水」中内雅楽さんの作品
城西小学校4年 中内 雅楽(なかうち うた)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
コンクールに入賞したとノートに書いてあったのでおどろきました。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
水を大切にしようと思いながら書きました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
地球の色づかいに気をつけて書きました。
入選「大切なみんなの水」比嘉真衣那さんの作品
城西小学校4年 比嘉 真衣那(ひが まいな)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
うれしかった。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
みんなが、水の大切さをしってくれるように。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
くふうしたところは、にじとかさをかいたところです。むずかしかったところはてにみずがくんであるところです。
入選「一てき一てき むだしにしないで命の水」與那城優奈さんの作品
松川小学校4年 與那城 優奈(よなしろ ゆうな)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
初めての“ポスター作り”で、不安だったけど、しんちょうにがんばったかいがありました!とても、びっくりして「幸せ」な気持ちです!
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
私は、自分の思いのままで、先生のアドバイスを聞きながら、1人でも私のポスターを見たら、「水は大切だよ」っと気持ちになってほしいなという思いをこめました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
工夫した所は、「地球が手を伸ばして、コップを持ちながら、じゃ口から出ている水を受けとめている所です!」むずかしかったのは色です!反対の色を使わないと目立たないので、色々考えて、明るい色にするのもその1つでした!
入選「この一滴も宝物の水」新城琥朱さんの作品
識名小学校4年 新城 琥朱(あらしろ こあ)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
とってもうれしかった。自分の絵がとても上手にかけているんだな。と思ってもっと絵が好きになった。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
水がないと生活ができないので大切にしないといけないと思いながらかきました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
どのようにかいたら水の大切さが伝わるかという表現がむずかしかったです。
入選「みんなの水を大切にしよう。」照屋椎さんの作品
識名小学校4年 照屋 椎(てるや しい)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
とってもうれしかった。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
地球のみんながしあわせでいられるように、水を大切にと描きました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
こまかいところがむずかしかった。
入選「水は大切に」照屋菜々美さんの作品
識名小学校4年 照屋 菜々美(てるや ななみ)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
びっくりしたけどうれしかったです。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
水を大切にしてほしいという気持ちで書きました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
水がこぼれているところ。
入選「水は命」大城蓮華さんの作品
識名小学校4年 大城 蓮華(おおしろ れんか)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
がんばったかいがあってよかったです。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
みんなに水を大切にしてほしいと思ってかきました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
水のキャラクターを作りました。キャラクターをかく時にきれいにぬるくふうをしました。
入選「水を大切に」金城由宇史さんの作品
識名小学校4年 金城 由宇史(きんじょう ゆうし)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
受しょうできると思っていなかったのでビックリしたけど、うれしかったです。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
世界中の人が水を大切にしてくれるように、かきました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
くふうしたことは、みんながみえるようにして、色のバランスをつかむのがむずかしかったです。
入選「命の水」城間響さんの作品
識名小学校4年 城間 響(しろま ひびき)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
びっくりした。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
みんなに水を大切にしてほしいこと。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
葉っぱをなぞるのをくふうした。
入選「水はキレイ」宮城彩那さんの作品
識名小学校4年 宮城 彩那(みやぎ あやな)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
うれしかった。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
水をむだ使いをしないように。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
水玉もように字をぬった。
入選「水をいってきいってき大切に」古謝あいさんの作品
若狭小学校4年 古謝 あい(こじゃ あい)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
いっしょうけんめいかいたからうれしかったです。家ではお母さんがもっとよろこんでいたので、とてもうれしかったです。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
水を出しっぱなしにしてほしくないので、出しっぱなしにしないような絵をかきました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
工夫したことは、水を絵の具でたくさんかいて赤のクレヨンでバツを大きくかくのを工夫しました。
入選「おいしい水は元気になれるエネルギー」樫山天真さんの作品
真和志小学校4年 樫山 天真(かしやま てんま)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
まさか受賞するとは思っていなかったので、聞いたときすごくうれしかったです。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
世界中の人に水の大切さを知ってほしいという思いを込めて描きました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
ポスターに花を描いたのですが、その花が細かくて、色をぬるのがむずかしかったです。
入選「みんなで節水しよう大切な水」當眞蓮さんの作品
真和志小学校4年 當眞 蓮(とうま れん)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
うれしかったです。がんばってかいてよかったなと思いました。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
ダムの水を大切に使ってほしいという思いをこめてかきました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
水が流れて見えるように工夫をしました。
入選「この1滴を1人1人が大切にしよう命の水」仲本結音さんの作品
真和志小学校4年 仲本 結音(なかもと ゆいね)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
私の作品が入賞した事を知って、私は飛びはねるほどうれしかったです。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
それから作品にどんな思いを込めたかというと、一人一人が水の一滴一滴まで大切にしてほしいからという思いを込めました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
そして、作品をかくときに、工夫したところ、文に、一滴とかいたので、水道から一滴が出ているようにかいたところを工夫しました。
那覇市上下水道局のみなさんこのような賞をつくってくれて、ありがとうございます。これからも、お仕事がんばって下さい。
入選「水は人にかかせない」大城奈子さんの作品
古蔵小学校5年 大城 奈子(おおしろ なこ)さんに聞きました。
質問1「自分の作品が入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?」
とてもうれしかった。
質問2「作品にどんな思いを込めて描きましたか?」
みんなが水をいってきもむだにしないと思えるように願いをこめてかきました。
質問3「作品を描くときに、工夫したこと、むずかしかったところを教えてください。」
絵のまわりを、クレヨンでかこって、絵の具がはみださないようにしました。また、じゃぐちをかくのがむずかしかったです。