記者会見資料-市長コメント-2009年1月7日

ISO9001認証拡大について

 (新年明けましておめでとうございます。)

 本市では、昨年、5月22日にISO9001品質マネジメントシステム認証の全庁拡大を目指した「キックオフ宣言」を行い、全庁あげて取り組んでまいりましたが、この度、ISO9001の審査登録機関より市長事務部局全部署への拡大を認証する「登録証」が届きましたのでご報告申し上げます。

 2009年新年早々のすばらしいニュースに、私としてもたいへん大きな喜びを感じております。

 ふりかえりますと、私は、8年前の市長就任時に、いち早く「市民に親しまれる市役所づくり」を掲げ、「市役所は市民に対する最大のサービス産業」という市民の立場に立った考え方で、行政サービスの向上をめざし、国際標準規格であるISO9001の認証取得を推進してまいりました。

 まず、平成14年に市民課で認証取得し、さらに平成16年には、三支所と市民活動課、現在の市民協働推進課へと拡大いたしました。

 今回、ISO9001を市長事務部局全部署に拡大できたことは、職員のさらなる意識改革と職員力向上の賜物であり、私の目指す「風格ある県都・那覇」「日本一の那覇市」実現の大きな力になるものと考えております。

 

配付資料

関連ページ


お問合わせ

 問合せ先:経営企画室 電話:862-9937