那覇市 | 2005年8月のおしらせ|

 
おしらせ

個人情報の提供にご注意を!

 最近、あの手この手の巧妙な手口を使って、個人情報(名前、住所、電話番号等)を聞き出そうとする電話や勧誘が多発しています。

 知らない相手に自宅や携帯の電話番号を教えたりすると、身に覚えのない高額な金銭を請求(架空請求)されたり支払い督促や恐喝される場合がありますので、絶対に個人情報は教えないようにしましょう。

 あなたは大丈夫ですか?

(例)

「○○○会(又は△△△団体)ですが、あなたの個人情報が漏れていますので、相談にのります。 市役所で待ち合わせをしましょう。」

「待ち合わせのため携帯番号を教えてください。」

(1) このような連絡をする団体と役所とは全く関係はありません。
(2) 市役所や裁判所等の名前を使って公的機関と思わせるような業者名は、必ず公的機関に確認しましょう。
(3) 知らない相手には、個人情報は絶対に教えないようにしましょう。
(4) 携帯電話等の不審なメールのサイトには、アクセスしないようにしましょう。
(5) 被害にあう前に、必ず家族や友人等に相談しましょう。
(6) 被害にあったときや困ったときは、那覇市消費生活相談室や警察等に相談しましょう。


お問合せ先

  • 那覇市役所 市民活動課 電話:(098)862-9955
  • 那覇市消費生活相談室(新都心銘苅庁舎2階) 電話:(098)862-3278
  • 沖縄県県民生活センター(女性総合センターてぃるる4階) 電話:(098)863-9214
  • 沖縄県警察本部 生活保安課 電話:(098)861-9110

更新日:2005年8月16日