令和6年能登半島地震にかかる支援について

更新日:2024年2月5日

市長メッセージ

年始に発生した能登半島地震において、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。

寒さで凍えるような中、避難生活を余儀なくされている方々を、那覇市では、できる限り寄り添い支援してまいる所存であります。

被災地への職員応援派遣をはじめ、災害義援金を募るとともに、市営住宅の提供の準備を進め、生活に伴う援助を予定しております。

那覇市民による“ゆいまーる(助け合いの心)”で支え合い、これから訪れるうりずん(春)の季節に向かい、前を向いていきましょう。

被災地の皆様の安全と、一日も早い復興をお祈りいたします。

令和6年2月1日

那覇市長 知念 覚

令和6年能登半島地震にかかる支援について

能登半島地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げますと共に一日も早い復興をお祈りいたします。

令和6年1月に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方々を支援するため、募金箱を設置することとしました。
お預かりした義援金は日本赤十字社の令和6年能登半島地震災害義援金口座へ振込みます。

令和6年能登半島地震の影響等により住宅を失った方などに対して、一時的な避難場所として那覇市営住宅を提供いたします。

那覇市では、今震災で被災され、本市域内の公営住宅等へ避難生活のために一時的に入居された方、あるいは一般世帯において被災者を一時的に受け入れた方の被災者に係る水道料金及び下水道使用料(以下「水道料金等」という。)を減免いたします。

令和6年能登半島地震の発生に伴い、期限が令和6年1月1日以降に到来するものについては、その期限を別途那覇市告示で定める期日まで延長します。ただし、口座振替の方法により振り替える個人市民税及び固定資産税においては、対象に含めません。
※現時点では、延長後の申告期限等について未定となっております。延長後の申告期限等が決まりましたら、改めて那覇市告示によりお知らせいたします。

関連情報

令和6年能登半島地震被災者支援特設ページ(沖縄県)(外部サイト)