統計情報トップ
事業所・企業統計調査
 事業所・企業統計調査は、わが国における事業所および企業を対象として、事業の種類や従業者数等、事業所およ
び企業の基本的事項を調査し、行政施策のための基礎資料並びに各種統計調査実施のための事業所および企業の
母集団情報を得ることを目的として実施するものです。
 この調査は、統計法に基づく指定統計調査(指定統計第2号)として、「事業所統計調査」の名称で昭和22年に開始
され、平成8年の調査から企業の実態把握を充実させたことに伴い、「事業所・企業統計調査」と名称を変更しました。
 調査は、昭和56年調査以降は5年ごとに(それ以前は3年ごと)、国や地方公共団体の事業所も含めた調査を、また
平成8年調査以降その中間年には民営事業所を対象とした簡易な内容の調査を実施しています。
 那覇市では、独自で集計した結果を報告書にまとめ、「那覇市の事業所」として刊行しています(本調査の結果のみ)。
ここに掲載されている以外の調査結果については、企画調整課統計グループ(銘苅庁舎4階)にて閲覧することができ
ます。(昭和47年調査分以降、ただし昭和50年調査分はなし)
●本調査の結果について
平成18年調査 (平成18年10月1日 実施)  「那覇市の事業所 平成18年事業所・企業統計調査報告書」
平成13年調査 (平成13年10月1日 実施)  「那覇市の事業所 平成13年事業所・企業統計調査報告書」
※上記掲載内容については、PDFファイルで掲載しております。ご利用にあたっては、下記項目をクリックしてください。
「PDFファイルについて」 「「しおり」機能の使い方」
●簡易調査の結果について
平成16年調査 (平成16年6月1日 実施)  
※この他、沖縄県および総務省統計局のホームページでも参照できます。
リンク先
沖縄県企画部統計課 「沖縄県統計資料閲覧室」事業所・企業統計調査
総務省統計局 「事業所・企業統計調査」
那覇市企画調整課統計グループ TEL:098-951-3223 FAX:098-951-3224