TOP > 組織・電話番号 > 財政課 > 市の財政 > 予算 > 2008年度 > 平成20年度わかりやすい予算書「なはしのよさんのはなし」

平成20年度わかりやすい予算書「なはしのよさんのはなし」

  •  
    画像  地方公共団体の予算書は、分厚く、数字だらけで、とっつきにくいといわれています。
     那覇市の予算書「那覇市一般会計予算及び予算に関する説明書」は、200ページ以上にわたり、「歳入予算」や「歳出予算」が、款、項、目という区分により表示されています。予算書の内容は、一般的に聞きなれない用語や数字が整然とならんでいて、市民のみなさんには少々わかりづらくなっています。
     「市民との協働のまちづくり」を実践していくためには、市民のみなさんに那覇市の予算を知っていただくことが大切であると考えています。
     地方財政を取り巻く環境が益々厳しさを増すなかで、「那覇市の予算」がどうなっているのかを、市民のみなさんにわかりやすくお知らせするために、「なはしのよさんのはなし」を作成しました。
     「なはしのよさんのはなし」は、平成20年度の那覇市の予算について、できるだけ簡潔に表現するよう心がけました。
     本冊子によって、市民のみなさんが那覇市の予算に興味を持っていただき、少しでも身近に感じていただければ幸いです。

image01

ページトップ