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平成29年度 介護職員処遇改善計画書の提出について

H29.11.9(11:00)更新   「2、変更届について」の項目を追加しました。

平成29年の介護報酬改定により、介護職員処遇改善加算が拡充されました。

つきましては、この加算の趣旨である、介護現場で働く職員の処遇を改善するという目的をご理解いただき、加算取得のご検討をお願いいたします。



国からの通知も掲載いたします。ご確認ください。

介護保険最新情報vol.580(H29.1.30)(PDF:573KB)

介護保険最新情報vol.582(H29.3.9)【介護職員処遇改善加算部分】(PDF:1.3MB)

介護保険最新情報vol.583(H29.3.9)【平成29年度報酬改定にかかるQ&A】(PDF:165KB)



 平成29年度に介護職員処遇改善加算の算定を算定しようとする事業者は、介護職員処遇改善計画書等を那覇市へ提出する必要があります。

※年度途中で新たに加算の算定を受けようとする事業者については、算定を受けようとする月の前々月の末日までに届出が必要です

※加算の取得を辞退する場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」を提出して下さい。


※提出期限(平成29年4月17日)までに申請書類の提出がない事業者につきましては、平成28年度に介護職員処遇改善加算を算定している場合でも、4月からの算定は不可となりますのでご注意下さい。



内容

●平成28年度に引き続き平成29年度に介護職員処遇改善加算を算定する場合も、介護職員処遇改善計画書を提出する必要があります。

●介護職員処遇改善加算を算定されていない事業所・施設におかれましても、加算の趣旨である介護現場で働く介護職員の処遇を改善するという目的を理解いただき、加算の算定をお願いします。

提出期限

平成29年4月17日(月)

提出先

那覇市役所 2階 ちゃーがんじゅう課 施設グループ (オレンジ色 30番窓口)

〒900-8585

沖縄県 那覇市泉崎1丁目1番1号

電話 098 – 862-9010(内線2415)

FAX 098 – 862-9648

提出書類

那覇市へ提出の場合は正副2持参してください。

(1)介護職員処遇改善加算対象事業者届出確認票(別紙様式1)

(2)介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)

●介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)(別紙様式2 添付書類1)

●介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)(別紙様式2 添付書類2)

●介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(別紙様式2 添付書類3)

(3)その他必要な書類

就業規則、給与規定、労働保険に加入していることが確認できる書類

(4)平成29年度新規に加算を算定する場合等の追加書類

●介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)

●介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1)

●介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-2)

●介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙3-2)(地域密着型サービス用)

●介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-3)(地域密着型サービス用)

留意事項

●計画書を複数の事業所等をまとめて作成する場合及び法人等一括で作成する場合は、同一の計画書を各指定権者が審査することとなります。各指定権者から計画書の訂正の連絡があった場合は、訂正をしたうえで全ての指定権者へ差し替えを送付してください。

その他留意事項まとめ(Word:33KB)



介護職員処遇改善計画書等を提出後に下記の変更のある場合は、次の通り書類の提出が必要です。

計画書等を提出したすべての指定権者へ提出してください。



(1)法人情報の変更

変更内容

変更のために必要な書類

提出期限

【会社法による吸収合併、新設合併による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合】

 

介護職員処遇改善加算変更届出書

●介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)

●別紙様式2の添付書類(必要時)

●合併したことが分かる書類(登記事項証明等)

速やかに提出

 


(2)事業所数の変更

変更内容

変更のために必要な書類

提出期限

【事業所数が増える場合】

既に提出している計画に新たに事業所を加える場合

介護職員処遇改善加算変更届出書

●介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)

●別紙様式2の添付書類

●介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

●介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

※新規指定事業所の事業所番号がわからない段階では、事業所番号未記入で可。

【居宅系サービス】

算定月の前月の15日まで

【施設系サービス】

( 短期入所サービス、特定施設含む )

算定月の前月末まで

 

【事業所数が減る場合】

複数事業所をまとめて計画書を作成している場合で、計画に記載されている事業所に廃止・休止や加算の取り下げがあった場合

 

介護職員処遇改善加算変更届出書

●介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)

●別紙様式2の添付書類

速やかに提出

(事実の発生日が適用年月日)

 


(3)就業規則又は給与規定の変更(介護職員の処遇に関する内容に限る)

変更内容

変更のために必要な書類

提出期限

【就業規則等を改正する場合】

介護職員の処遇に関する内容である場合のみ

 

介護職員処遇改善加算変更届出書

●変更後の就業規則、給与規定等

速やかに提出

 


(4)キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

変更内容

変更のために必要な書類

提出期限

【区分を上げる場合】

(例)

加算Ⅱ→加算Ⅰ、加算Ⅳ→加算Ⅲなど

介護職員処遇改善加算変更届出書

●介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)

●別紙様式2の添付書類(必要時のみ)

●就業規則、給与規定等(加算Ⅰを算定する場合)

●介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

●介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

【居宅系サービス】

算定月の前月の15日まで

【施設系サービス】

( 短期入所サービス、特定施設含む )

算定月の前月末まで

 

【区分を下げる場合】

(例)

加算Ⅰ→加算Ⅱ、加算Ⅱ→加算Ⅲなど

介護職員処遇改善加算変更届出書

●介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)

●別紙様式2の添付書類(必要時のみ)

●介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

●介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

 

速やかに提出

(事実の発生日が適用年月日)

【加算の取り下げ】

●介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

●介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

※単独で計画書を提出した事業所が取り下げする場合は、最終の加算支払いがあった翌々月の末日までに実績報告書の提出が必要。

 

速やかに提出

(事実の発生日が適用年月日)


※変更のために必要な書類で、「介護職員処遇改善加算変更届出書」以外の様式につきましては、「1、介護職員処遇改善計画書の提出について」の「提出書類」よりダウンロードお願いいたします。







情報発信元    ちゃーがんじゅう課
郵便番号 9008585
住所 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
電話番号 0988629010
FAX 0988629648


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