TOP > 組織・電話番号 > ちゃーがんじゅう課 > お知らせ > 包括支援G > H29 > 平成30年度以降における総合事業の単価・サービスコードについて

平成30年度以降における総合事業の単価・サービスコードについて

                                           (平成30年3月28日掲載)

  平成30年度以降における那覇市介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」という。)の単価及びサービスコードについてお知らせします。



1 平成30年度のサービス単価等

 平成30年度における介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」)については、平成30年10月1日に単価改正を予定している旨の通知が、国より出されたところです。そのため、旧介護予防訪問介護相当サービス(現行相当訪問型サービス)、生活支援訪問型サービス(訪問型サービスA)、旧介護予防通所介護相当サービス(現行相当通所型サービス)の請求について、平成30年9月サービス提供までの間は、平成29年度までの現行の単価を引き続き使用し、平成30年10月サービス提供以降の単価については、国の定める単価の改定後に決定する予定です。
 なお、地域区分については、平成30年4月1日施行予定です。(那覇市は引き続き「その他地域」ですので変更はありません。)


2 平成30年9月までのサービスコードの取り扱い

 現行相当サービスにおいて、ご使用いただいているサービスコードを継続してご使用ください。
 ただし、旧みなし指定事業所(平成29年度までA1・A5のサービスコードを使用していた事業所)については、平成30年3月末の「みなし指定」の期間終了にともなう指定申請更新手続きをしていただいていることが考えられますので、平成30年4月サービス提供以降はA2・A6のサービスコードをご使用ください。
 なお、サービスコードのCSVデータは本市ホームページに掲載しておりますので活用ください。

【参考:サービスコードの種類】

サービス種類

事業所の種類

コード種類

平成30年3月まで

平成30年4月以降

旧介護予防訪問介護相当サービス
(現行相当訪問型サービス)

※みなし指定事業所

A1

A2

独自指定の事業所

A2

生活支援訪問型サービス
(訪問型サービスA)

全事業所

A3

旧介護予防通所介護相当サービス
(現行相当通所型サービス)

※みなし指定事業所

A5

A6

独自指定の事業所

A6

※平成27年3月31日に有効な指定を持つ指定介護予防訪問・通所介護事業所に対し、全国一律に平成27年4月1日に指定したとみなした事業所です。


3 平成30年10月以降のサービスコードの取り扱い

 国の定める単価の改定後に、那覇市のサービスコードを作成のうえ、周知させていただく予定です。

image01

ページトップ