TOP > 組織・電話番号 > 障がい福祉課 > お知らせ > 沖縄県ヘルプマークについて

沖縄県ヘルプマークの配布について

 沖縄県が配布したヘルプマークを福祉部障がい福祉課で交付しております。(準備が出来次第、関係課でも交付します。)

 交付を希望される方は、福祉部障がい福祉課で申請くださるようお願いします。

 ヘルプマークの交付は無料で、代理の方も申請することができます。より多くの方にご利用いただく観点から、1人あたり1個までの交付となります。

【ヘルプマークとは?】
 内部障がいや発達障がい、妊娠中の方、義足や人工関節を利用している方など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としていることをお知らせするものです。

【交付するヘルプマークについて】

 交付するヘルプマークは、縦×横×厚=約85㎜×約53㎜×約2㎜です。 (JIS規格)

【対象となる方】

 内部障がいや発達障がい、妊娠中の方、義足や人工関節を利用している方などでヘルプマークの交付を希望される方です。

 

 

                                         

【対象となる方】
 内部障がいや発達障がい、妊娠中の方、義足や人工関節を利用している方などでヘルプマークの交付を希望される方です。 

 

【ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら】
1 電車・バスの中で、席をお譲りください。
 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 

2 バス停やモノレール駅、商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
 障がい等で、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の乗降などの動作が困難な方がいます。 

3 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
 障がい等で状況把握や自力での迅速な避難が困難な方がいます。

【沖縄県ヘルプマーク申請書等様式】(ダウンロードしてご利用ください) 

沖縄県ヘルプマーク申請書 

沖縄県ヘルプマークチラシ
 

※沖縄県ヘルプマークの詳しい情報は、沖縄県のホームページをご覧ください。

沖縄県子ども生活福祉部障害福祉課のページ
情報発信元    障がい福祉課
郵便番号 9008585
住所 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号(本庁舎3階)
電話番号 0988623275
FAX 0988620621

image01

ページトップ