TOP > 組織・電話番号 > 那覇市保健所 > 生活衛生課 > 医療に関する情報ページ

  • 医療に関する情報ページ

医療機関向けの通知等を掲載しています。

【周知】美容医療を行う医療機関の皆さまへ

厚生労働省医政局より独立行政法人国民生活センター報道発表資料「なくならない脱毛施術による危害」の送付について事務連絡が発出されました。
美容医療等を行う医療機関関係者の皆様におかれましては、報道発表資料等を参考に、あらためて、患者への十分なインホームド・コンセントの実施に努められますようよろしくお願いします。

【重要】 医療機関関係者の皆さまへ (通知)

「医薬品の適正な流通の確保について」

今般、偽造医薬品が流通し、調剤された事例が発生しました。
これを受けて、厚生労働省より以下のとおり通知が発出されています。
病院、診療所、薬局等の管理者及び関係者の皆さまにおかれましては、同通知を御了知の上、偽造医薬品の混入等が発生しないように十分な注意をお願いします。

【通知】医療機関における患者等の安全の確保について

平成28年7月26日(火)、神奈川県相模原市の障害者支援施設において、元施設職員によって入所者が多数殺傷されるという痛ましい事件が発生しました。
この事件をうけて、厚生労働省より以下のとおり通知が発出されています。
医療機関の管理者及び関係者の皆様におかれましては、通知を参考に、あらためて、患者等の安全の確保に努められますようよろしくお願いします。

関係通知

 

【通知】那覇市内の医療機関関係者の皆さまへ

「医療機関における安全管理について」

今般、医療機関において点滴袋の損壊、医薬品等の紛失など患者の安全を脅かす事案が続いております。
これらの事案を受けて、厚生労働省より以下のとおり通知が発出されています。
医療機関の管理者及び関係者の皆様におかれましては、同通知を御了知の上、医薬品等の取扱いについて、再度確認及び対策の徹底を図っていただきますようよろしくお願いします。

関係通知

 

【その他】 医療関係の通知 

  • ○医療法第25条第1項の規定に基づく立入検査要綱(平成28年12月) 
    要綱全文(PDF/987.3Kb)  施設表(Word/220Kb)

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

image01

ページトップ