TOP > 組織・電話番号 > 那覇市保健所 > 生活衛生課 > 特定建築物に関すること

特定建築物に関すること

                      

1.特定建築物の手続きと衛生管理

 多数の方が集まり利用する建築物では、建物内の空気環境や飲料水等の水質が衛生的になるよう維持
管理しなければなりません。そのため、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」では、一定規模以上の建築物を「特定建築物」と定義し、特定建築物に該当する建物については、保健所に届出をするとともに、適切な維持管理を行っていくよう規定しています。

 

2.特定建築物とは

 「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」では、興行場、百貨店、集会場、図書館、博物館、美術館、遊技場、店舗、事務所、学校及び旅館の用途に供される部分の延べ床面積が3,000平方メートル以上の建築物(学校教育法第1条に規定する学校の用途に供される建築物では8,000平方メートル以上)を「特定建築物」と規定しています。
 

3.特定建築物の届出

 特定建築物の所有者等は以下の届出書を提出しなければなりません。

・特定建築物届

 特定建築物所有者等は、使用を開始した日から1ヶ月以内に「特定建築物届」を提出しなければなりません。

 例:特定建築物を新築した場合、既存の建物を増築して特定用途部分の延べ床面積が3,000平方メートル以上となった場合等。

 

・特定建築物届出事項変更届

 特定建築物所有者等は、「特定建築物届」に記載した内容に変更があった場合は、変更があった日から1ヶ月以内に「特定建築物(届出事項変更・非該当)届」を提出しなければなりません。

 例:建築物環境衛生管理技術者に変更があった場合、届出法人代表者に変更があった場合、設備機器等に変更があった場合等。

※  様式の「届出事項変更」を○で囲んでください。

※  変更内容によっては、添付書類が必要になります。詳しくは下記問い合わせ先にお問い合わせください。

 

・特定建築物非該当届

 特定建築物所有者等は、特定建築物が解体や用途変更によって該当しなくなった場合は、該当しなくなった日から1ヶ月以内に「特定建築物(届出事項変更・非該当)届」を提出しなければなりません。

 例:特定建築物を解体した場合、用途の変更を行い特定用途部分が3,000平方メートル未満になった場合等。

 

 ◆特定建築物に関する様式集はこちら

 

3.特定建築物の衛生管理

 「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」では、特定建築物の維持管理について各種基準を定めています(建築物環境衛生管理基準)。特定建築物の所有者や維持管理権原者等は、この管理基準に則って維持管理を行うことが必要になります。管理基準の遵守は、特定建築物について義務づけられたものですが、該当しない建築物であっても多数の方が使用または利用するものについては、この管理基準に則って維持管理するように努めてください。

 

 ◆特定建築物環境衛生管理基準(厚生労働省ホームページへ)

 

(補足)平成20年1月25日付けで、厚生労働省は「建築物環境衛生維持管理要領」を改定し、「建築物における維持管理マニュアル」を新たに策定しました。「建築物環境衛生維持管理要領」と「建築物における維持管理マニュアル」は、法令の運用上の留意事項や維持管理のための技術的指針を取りまとめたものです。この要領とマニュアルを参考にしていただき、建築物の適切な維持管理に努めてください。

 なお、要領とマニュアルは、厚生労働省の該当ページからダウンロードできます。

 

 ◆厚生労働省ホームページ「建築物衛生のページ」へリンク

(厚生労働省該当ページ下部の「関係通知」の3番目、4番目が該当します)


4.平成28年度厚生労働大臣登録建築物環境衛生管理技術者講習会等の実施日程について

 本年度の各種講習会日程について、こちらに予定表を掲載しています。受講の際の参考にしてください。
(参考)沖縄県におきましては、以下の時期に講習会開催を予定しています。
 
 ①建築物環境衛生管理技術者 11月
 ②排水管清掃作業監督者(新規登録) 4月
 ③貯水槽清掃作業監督者(再講習会) 平成29年2月
 ④空調給排水監督者(再講習会) 10月

 なお、日程表及び受講申込手引は那覇市保健所生活衛生課窓口においても準備しております。 こちらのホームページからも入手可能です。

 

 

              (問い合わせ先)那覇市保健所生活衛生課

                        医務薬務環境グループ 環境衛生担当

                        (℡)098-853-7963
情報発信元    那覇市保健所 生活衛生課
担当者名 医務薬務環境グループ 環境衛生担当
郵便番号 9020076
住所 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号
電話番号 0988537963
FAX 0988537965

image01

ページトップ