TOP > 組織・電話番号 > 那覇市保健所 > 健康増進課 > 健康づくりG > 那覇市健康づくり協力店 ヘルシーガイドBOOK

那覇市健康づくり協力店

那覇市では、子どもから大人まで肥満が健康課題となっています。そこで、生活習慣病予防の観点から、市民が自分にあった食を選択できる環境づくりを行っています。

「健康づくり協力店」とは、那覇市が決めた認証基準を満たした、利用者の健康に配慮したメニューやサービスを行う店舗です。
市内の弁当屋、飲食店、事業所施設等のお店が認証を受け、「健康づくり協力店」として市民の健康づくりをサポートしています。


「健康づくり協力店」を1冊にまとめた「ヘルシーガイドBOOK」を作成しました!
市役所の総合案内や保健所健康増進課窓口等で配布しています。

gazou





gazou  
  gazou






※画像をクリックすると、ヘルシーガイドBOOKがダウンロードできます(PDF12MB)

【お知らせ】
※9月3日(土)の講習会について※
9月1日(木)16時現在申し込みがないため、「中止」とさせていただきます。ご了承ください。



【平成27年度は新たに16店舗が認証を受けました♪】


syasin syasin

詳細はこちらをクリック(PDF103KB)

業種別

                                                 

地区別

 

「健康づくり協力店」の認証基準は、以下のとおりです。

1、ヘルシーメニューの提供
★バランスメニュー
→主食、主菜、副菜がそろっていて、750kcal以下、塩分3.0g以下
★たっぷりメニュー
→野菜たっぷりメニュー、カルシウムたっぷりメニュー、鉄分たっぷりメニュー
★ひかえめメニュー
→カロリー控えめメニュー、あぶら控えめメニュー、塩分控えめメニュー
2、栄養成分表示・・・ヘルシーメニューについて栄養成分表示をしている
  ヘルシーサービスを実施している
★エネルギー、脂質、塩分の必須項目のほか、たんぱく質、炭水化物、カルシウム、鉄分の表示

☆ヘルシーサービスの例☆
 ● カロリーが気になる方のために → 主食や主菜の量が調整できる
 ● 塩分が気になる方のために   → タレやソースを別添えにできる
 ● あぶらが気になる方のために   → ノンオイルドレッシングが選べる、マヨネーズは別添えにできる
3、食品衛生責任者を設置している
4、受動喫煙防止対策をしている
5、1日に概ね10以上提供している
6、開業して1年以上経っている

 

  • 健康づくり協力店では、店先や店内に「認証板」を掲示しています。お食事の際は、認証板を目印にご利用下さい。

    gazou 

 

市内にある飲食店・弁当屋・事業所給食施設の皆さまへ

  市では、健康づくり協力店を募集しています。

  詳しくはこちらー健康づくり協力店参加募集!


ヘルシーニュースレターはじめました☆

クリック↓↓↓

2017年新春号(PDF248KB)

newsletter

バックナンバー
2016年夏号(PDF579KB)
2016年秋号(PDF458KB)



情報発信元    那覇市保健所健康増進課 健康づくりグループ
担当者名 比嘉・國吉
郵便番号 9020076
住所 那覇市与儀1-3-21
電話番号 0988537961
FAX 0987937965

image01

ページトップ