市長とゆんたくタイム
「学校法人KBC学園 未来高等学校沖縄」
日時   : 2017年10月27日(火)10:45~
場所   : 国際電子ビジネス専門学校 8F
テーマ  : 「協働によるまちづくりについて」
参加者数: 約80名
 

 

  

 

 今回の「市長とゆんたくタイム」は、国際電子ビジネス専門学校にて、学校法人KBC学園 未来高等学校沖縄の皆さんに向けて実施しました。

 市長から、生徒の皆さんへの激励のあいさつからはじまり、学校が取り組んでいる「協働」への取り組みに触れながら、本市が進める「協働によるまちづくり」についての説明がありました。市が掲げているキャッチフレーズである「ひと つなぐ まち」を取り上げ、点と点がつながり、線となり、面となるようなイメージで、人と人、企業等が思いやりを持って関わり合い、安全安心な地域社会を作り、それが市内全域に広がっていく事を目指していますと熱く訴えかけられました。

 続いて、本市が進めている事例として、「協働大使」や「なは市民協働大学・大学院」、「校区まちづくり協議会」の紹介があり、本市が市民の方と協働してまちづくりを行っている事を説明されました。

 最後に、那覇市は子供達に新しい未来をつないでいくために頑張っていきますので、誇りある地域づくりに皆さんもご参加くださいと述べられ、講話を締めくくりました。

 質疑応答では、「協働によるまちづくりについてもっと市長とゆんたくしたいので、市長室にお邪魔していいですか?」との質問も飛び出し、会場が盛り上がりました。 

 

 各種団体で行っている講演会や交流会等で、那覇市の「協働によるまちづくり」について考えてみませんか。「市長とゆんたくタイム」について関心のある方は、まちづくり協働推進課まで、お気軽にご連絡ください。

 

 

280611会場の様子
会場の様子 市長の講話





情報発信元   
まちづくり協働推進課
郵便番号 9000004
住所 那覇市銘苅2-3-1 なは市民協働プラザ 3階
電話番号 098-861-3846
FAX 098-861-3126

image01

ページトップ