TOP > 組織・電話番号 > 子育て応援課 > お知らせ > こども医療助成年齢拡大について

こども医療費助成制度の対象年齢が拡大します!

 通院の医療費について、平成27年10月診療分より、対象年齢が6歳児(就学前児童)へ拡大されます。詳しくは以下をご覧ください。

那覇市こども医療費助成年齢拡大ポスター


こども医療費助成とは

 こどもの保健の向上を図り、健やかな育成に寄与することを目的に、保護者のお支払いしたお子さんの医療費(保険診療による自己負担分)の一部を助成する制度です。



助成内容

対象年齢が以下の通り拡大されます。

医療種別 対象年齢
平成27年9月30日診療分まで 平成27年10月1日診療分より
通院
(調剤薬局を含む)
 0~3歳児
(満4歳の誕生日前日の属する月末まで)
 0~6歳児
(満6歳の誕生日以後の最初の3月末まで)
入院  中学3年生  中学3年生

3歳以上の通院医療費に関しては、ひと月ひとつの医療機関(調剤薬局含む)ごとに1,000円の一部負担金を除いた額の助成になります。入院医療費に関しては一部負担金はありません。
※ひと月ひとつの医療機関(調剤薬局含む)で21,000円を超える高額な医療費がかかった場合は、助成内容が変わってくる場合がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。



申請手続きについて

○申請が必要な方

対象者と手続き方法

対象者 手続き方法
那覇市こども医療費助成の申請手続きをしていない方 子育て応援課窓口にて申請手続きを行ってください。
転出や生活保護受給等により途中で資格を喪失している方

※平成21年4月2日以降お生まれの方


○申請が必要ない方

対象者と手続き方法

対象者 手続き方法
那覇市こども医療費助成を受給している方 申請手続きは不要です。
※受給内容(保険、口座等)に変更がある場合は、窓口にてお早めに変更手続きを行ってください。

○申請・変更手続きに必要なもの

1.対象児童の健康保険証

2.保護者名義の普通預金通帳

3.印かん

※本庁3階子育て応援課窓口のみでの受付になります。支所、出張所での受付は出来ませんので、ご注意ください。



受給者証の交付について

 すでに那覇市こども医療費助成制度を受給されている方、平成27年8月末までに新規申請手続きを行った方で、6歳児未満(就学前)のお子様には平成27年9月中旬に年齢拡大後の新しい受給者証を送付する予定です。平成27年9月以降に新規申請手続きを行った方に関しては、原則窓口での交付の予定です。



母子及び父子医療費助成制度を受給されている方へ

 こども医療費助成制度の年齢拡大にともない、母子及び父子家庭等医療費助成制度の対象が小学校就学以後の児童に変更となります。小学校就学前の児童がいらっしゃる場合は、平成27年10月以降はこども医療費助成制度での申請をお願いします。また、振込日、申請期限等に違いがありますので、ご注意ください。

  振込日 申請期限
こども医療費助成 毎月28日
(土日祝日の場合、翌営業日)
診療月の翌月から1年以内
母子父子家庭等医療費助成 毎月25日
(土日祝日の場合、翌営業日)
診療月の翌月から2年以内





情報発信元    こどもみらい部子育て応援課
郵便番号 900-8585
住所 沖縄県那覇市泉崎1-1-1
電話番号 098-861-6951
FAX 098-917-2391

image01

ページトップ