各種書類

更新日:2024年2月1日

入園(入所)申込み・施設利用継続等で使用する書類

認定こども園、保育所等の申込みをする場合や世帯の状況が変わった場合などに使用する書類を掲載しています。ダウンロードして使用することが可能です。
右のアイコンをクリックすると書類を保存することができます。

●令和6年度入園申込書(1号/2号・3号)兼教育保育給付認定申請書(様式1)

認可保育園、認定こども園、私立幼稚園等の入園申込書となります。
(令和6年4月~令和7年3月入園申込み用)
※支給認定書を希望される方もこちらの申請書での手続きが必要となります。

様式1(PDF:666KB)
記入例(PDF:618KB)


●就労証明書(様式2)

申請者が会社などに勤めている場合に使用します。
※自営業の方もこちらの様式をご使用ください。
※以下のお知らせをご確認ください。

様式2
・(PDF:326KB)
・(エクセル:348KB)
記載要領(PDF:144KB)
海外用(PDF:74KB)

【お知らせ】
令和5年8月から就労証明書の様式を国の定めた標準的な様式(簡易版)に変更しました。
令和5年8月以降に提出する就労証明書につきましては、新様式によりご提出くださいますようご協力をお願いいたします。
(既に旧様式の就労証明書をご用意している場合には、旧様式で提出していただいても構いません。)

保護者用診断書(様式3)

保護者自身が病気療養により就労ができない場合に使用します。
(2022年10月20日:様式を一部改訂しました)

様式3(PDF:659KB)

看護・介助証明書(様式4)

同居親族を常に看護・介助している為に就労ができない場合に使用します。
※看護・介助の対象者は、同居する親族に限ります。
(2022年10月20日:様式を一部改訂しました)

様式4(PDF:674KB)

●求職活動等申立書(入園申込み用)

求職活動等申立書は保護者の「保育が必要な事由」が求職活動中の場合に提出します。

・(PDF:656KB)

●在園(通園)証明書

認可外保育施設等に在園していることを証明する際に使用します。

在園(通園)証明書(PDF:52KB)


●申立書(世帯の状況が変わった場合などに使用)

世帯の状況が変わった場合などに使用する書類となります。

申立書(PDF:107KB)


●退所届

退所する場合は、退所希望日の10日前までに当課へご提出ください。

退所届(PDF:184KB)
記入例(PDF:283KB)


●保育施設等の利用に係る現況届

現況確認届を郵送もしくは窓口で提出する際に必要な書類です。

・(PDF:640KB)


入園(入所)内定後、面接時に提出する書類

内定先の各入所施設で面接する際に各入所施設へ提出する書類を掲載しています。ダウンロードして使用することが可能です。

●児童票

両面とも保護者様でご記入ください。
(2023年10月23日:様式を一部修正しました。)

児童票(PDF:241KB)


●入園前の健康診断書

かかりつけの小児科または内科で記入が必要です。アレルギー除去食などが必要な場合は、別途書類が必要な場合がありますので、受診前に各園へお問い合わせください。
(2023年10月23日:様式を一部修正しました。)

入園前の健康診断書(PDF:49KB)


その他お手続きで使用する申請書

下記の申請につきましても郵送対応可能としています。

●待機証明書(旧保育の実施(保育所への入所)に関する証明書)

待機証明書の申請の際はこちらを使用します。
申請書を記入のうえ郵送いただくか、下記のオンライン申請フォームより申請ください。

証明申請書(PDF:87KB)
記入例(PDF:91KB)


待機証明書オンライン申請フォーム(外部サイト)
申請から発行までは約1~2週間ほど要します。
お急ぎの場合には窓口にてご申請ください。

待機照明オンライン



●保育料等納付証明書の交付申請書

保育料の納付済証明書の申請の際はこちらを使用します。
(1)納付書払い用
(2)口座振替用

(1)納付書払い用(PDF:15KB)
(2)口座振替用(PDF:14KB)


お問い合わせ

こどもみらい部 こどもみらい課 入所給付グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-6903

ファクス:098-861-1361