TOP > 組織・電話番号 > 企画調整課 > 那覇市まち・ひと・しごと創生総合戦略

「那覇市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

 我が国の総人口は、2008年をピークに減少局面に入りました。一方、人口増加傾向にある本市においても、近い将来において減少に転じると見込まれております。
 今後の人口減少社会に的確に対応するため、「将来にわたって人口30万人を維持し、みんなの笑顔が輝く『なは』」を長期目標に掲げる人口ビジョンをまとめ、長期目標を達成するために3つの施策の方向性を掲げた那覇市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。
 本市では、目指す市政運営を「ひと つなぐ まち」というキャッチフレーズで表現しており、そこには「人がまちをつくり、社会をつくり、世界をつくる」、「人材がすべてに共通する財産である」という思いが込められています。本戦略の推進にあたっては、様々なピースをはめ込み、つながっていくジグソーパズルのように、地域と事業者、行政の協働によるまちづくりをさらに発展させることが重要です。それにより、本市の素晴らしいオンリーワンの魅力が向上し、活力ある地域社会を維持するものと考えています。

<平成28年3月策定>ひと・つなぐ・まちロゴ


情報発信元    企画調整課
郵便番号 9008585
住所 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号(本庁舎6階)
電話番号 0988629937
FAX 0988624263
メールアドレス m-gyousei001@neo.city.naha.okinawa.jp

image01

ページトップ