TOP > 組織・電話番号 > 企画調整課 > お知らせ > 特定防衛施設周辺整備調整交付金による事業について【更新】

特定防衛施設周辺整備調整交付金による事業について

 本市は、防衛大臣により、那覇港に所在する防衛施設を特定防衛施設として、特定防衛施設関連市町村に指定されており、毎年度特定防衛施設周辺整備調整交付金の交付を受け、交付の目的による事業を実施しています。

特定防衛施設及び特定防衛施設関連市町村

  •  防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律第9条で、「設置又は運用がその周辺地域における生活環境又はその周辺地域の開発に及ぼす影響の程度及び範囲その他の事情を考慮し、当該周辺地域を管轄する市町村がその区域内において行う公共用の施設の整備又はその他の生活環境の改善若しくは開発の円滑な実施に寄与する事業について特に配慮する必要があると認められる防衛施設があるときは、当該防衛施設を特定防衛施設として、また、当該市町村を特定防衛施設関連市町村として、それぞれ指定することができる。」とされています。

特定防衛施設周辺整備調整交付金

  •  「国は、特定防衛施設関連市町村に対し、公共用の施設の整備又はその他の生活環境の改善若しくは開発の円滑な実施に寄与する事業に、予算の範囲内において、交付金を交付することができる。」とされています。

特定防衛施設周辺整備調整交付金事業計画及び交付実績 【平成29年度分を追加しました】

 

 

特定防衛施設周辺整備調整交付金事業評価書について 【平成29年度分を追加しました】

  •  特定防衛施設周辺整備調整交付金(防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律第9条)により完了した事業の事業評価を掲載します。

    

 


情報発信元    企画調整課
郵便番号 9008585
住所 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号(本庁舎6階)
電話番号 0988629937
FAX 0988624263
メールアドレス m-gyousei001@neo.city.naha.okinawa.jp

image01

ページトップ