TOP > 組織・電話番号 > 観光課 > お知らせ > 国際通りで違法看板などの撤去を実施しました

観光地としての良好な環境づくりにご協力ください

 市のメインストリートであり、多くの観光客でにぎわう国際通り周辺では、観光客に対する強引な客引き、歩道への違法な置き看板の設置や商品の陳列、バイクなどの駐輪が散見されていました。

 平成27年4月に施行された「めんそーれ那覇市観光振興条例」では、観光地としての良好な環境を保つため、何人もこうした迷惑行為をしてはならないとされており、市では、平成28年1月より、国際通りなどにおいて、迷惑行為を行った者に対する是正指導を行ってきました。
 その結果、条例の趣旨にご理解を頂いた店舗等のご協力もあり、市民や観光客が歩きやすい道路本来の姿へと、少しずつ変化を見せつつあります。

 現段階ではご協力を頂けていない店舗等については、今後も継続して指導を行うとともに、道路管理者や警察などの関係行政機関と連携して対応する予定です。
 観光地としての良好な環境づくりに向け、ゆたさるぐとぅ、うにげーさびら。


情報発信元    観光課
郵便番号 9008585
住所 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号(本庁舎6階)
電話番号 0988623276
FAX 0988621580
メールアドレス k-kan000@neo.city.naha.okinawa.jp

image01

ページトップ