TOP > 組織・電話番号 > 福祉政策課 > 地域福祉計画及び「那覇市の福祉」 > 平成27年度第3次那覇市地域福祉計画

第3次那覇市地域福祉計画

第3次那覇市地域福祉計画
 いま私たちは4人に1人が高齢者という時代を迎えるとともに、近年の大規模な自然災害の発生により、日頃からの地域の支え合いの重要性が認識されてきております。
  那覇市では、かねてより協働のまちづくりをスローガンに、地域コミュニティの活性化を図り、だれもが住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを目指していることから、今回の計画の策定にあたりましては、より市民の皆さまのご意見を反映させるため、アンケートの実施やワークショップを開催し、市民の皆さまや地域、関係団体の貴重なご意見をいただき、「みつける・つなげる・みまもる」を基本的な目標とした本計画を策定することができました。
また、本計画は、地域において社会福祉活動を精力的に展開している社会福祉協議会の地域福祉活動計画と一体的に策定し、行政と社協の取り組みを明記しました。福祉を担う両輪として連携して活動を進めていきます。
  本計画の策定にあたり、これまでご協力をいただきました関係者の皆さまに感謝を申し上げますとともに、多くの皆さまに本計画をご覧いただけましたら幸いです。

image01

ページトップ