TOP > 総合案内 > オンラインサービス > 申請書ダウンロードサービス > 市民文化部ハイサイ市民課 > 住民票の写し等交付申請(郵送申請)

住民票写し等交付申請(郵送申請)

住民票謄・抄本、除票、改製原住民票、記載事項証明書など住民記録に関する証明の交付を行います。

 郵送による請求では、投函してから証明書がお手元に届くまで、通常7~10日程度を見込んでいますが、書類不備で確認が必要な場合、郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので、余裕をもって請求してください。


 お急ぎの場合には、書類の送付・返送の際の速達郵便のご利用をご検討ください。 

 ◆マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)で住民票謄・抄本、記載事項証明書を取得することができます。(コンビニ交付手数料200円(窓口交付手数料300円))
  ※那覇市にある最新の証明書のみとなります。
    除票、改製原住民票、マイナンバー(個人番号)又は住民票コード入りの住民票は取得できません。
   >>>コンビニ交付についてはこちらから

 ※マイナンバー(個人番号)入り住民票の写しの交付請求について
  本人又は本人と同一世帯の方、委任された代理人の方が請求できます。
  代理人による請求の場合は、代理人へ直接交付できません。
  本人の住所地へ郵送により交付しますので、申請時に送付用封筒と切手をご用意ください。
     >>>詳細についてはこちらから


  本人等請求はこちらから 
  
 ●代理人請求はこちらから
   
 ●第三者(法人等)請求はこちらから                                                  

ページトップ