ひとり親支援施設

更新日:2019年3月18日

 

画像1 画像2

所在地:那覇市金城3-5-4(那覇市総合福祉センター内)
 
那覇市総合福祉センター内にあります。
 
母子家庭等と寡婦の方のために、相談員等が生活の安定や就労、家庭や子どものことについて相談に応じたり、パソコン講習会を行うなど母子家庭等や寡婦の方の福祉の向上に取り組んでいます。
 
【お問合わせ】
 那覇市母子寡婦福祉会 電話:098-858-7217
 那覇市母子寡婦福祉会ホームページ(外部サイト)
 

母子世帯の自立支援を図るための入所施設で、母親の経済的・精神的自立と、子どもの健やかな成長を生活を通して支えることを目的とします。
また、次の地域の子育て支援事業も行っております。

地域の子育て支援事業 相談事業

相談事業 子育てや家庭に関する悩みの相談

ひとり親家庭学習支援事業

経済的な理由等により学習の機会が十分ではないひとり親家庭の児童や、親の仕事等の理由により放課後に1人、あるいは子どもたちだけで過ごしているひとり親家庭の児童を対象に学習支援を行う事業です。(小学生の児童が対象)
乳幼児健康支援一時預かり事業 病後児保育事業
市内の保育所等に通所中の乳幼児が病気回復期で、集団生活が困難な場合、お子さんを一時的に保育する事業です。
短期入所生活援助事業 ショートステイ事業
市内に在住する2歳から満12歳までの児童を、保護者の入院、加療、療育等その他の理由で一時的に養育できない場合において、通園、通学、食事や身のまわりの世話な どの生活援助を行う事業です。

平成29年11月13日から個人番号(マイナンバー)制度を利用した情報連携の本格運用が始まります。一部の添付書類が省略可能となります。子育て応援課における個人番号(マイナンバー)の利用について

【お問合わせ】
 那覇市母子生活支援センター「さくら」
 所在地:那覇市首里鳥堀町4-99
 電話:098-886-7018
 那覇市母子生活支援センター「さくら」ホームページ(外部サイト)

関連情報

お問い合わせ

こどもみらい部 子育て応援課 児童家庭グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-6951

ファクス:098-917-2391