TOP > 行政情報 > 市長・副市長 > 市長室WEB出張所 > メッセージ > 2018 > 安室奈美恵さん引退への城間幹子那覇市長のコメント

市長メッセージ

安室奈美恵さん引退へのコメント

 

 那覇出身のスーパーアイドル・安室奈美恵さんの引退は、本当に寂しく思います。ステージで輝くあなたの姿、夢を追いかけるあなたの姿、妥協せず努力するあなたの姿、その全てが沖縄の子どもたちの憧れであり、目標になっただろうと思います。
 また、奈美恵さんは、日本のファッションリーダーであり、「アムラー」という言葉も日本中を席巻しました。まさに文化を創造したクリエイターともいうべき存在でした。2年連続での日本レコード大賞受賞や、国民的行事であるNHK紅白歌合戦にも出場するなど、テレビ画面を通してその晴れやかな姿を見るたびに同じウチナーンチュとしての誇りを感じ、うれしさもこみあげてきました。
 特に、2000年に開催された沖縄サミットでの県主催の歓迎レセプションにおいて、各国首脳が揃う前で持ち歌の「NEVER END」を披露されました。バックコーラスとして一緒に歌った小中学生にとっては、一生の思い出になったことでしょう。
 那覇市では、こうした功績を称え、平成12年(2000年)7月に、個人として最初の那覇市民栄誉賞を授与しました。私は当時、奈美恵さんの出身校である石嶺中学校の教頭として勤めていました。生徒たちにとって「自分の夢をかなえた偉大な先輩」であり、同じ中学校の同窓である誇らしさが溢れていたことを鮮明に覚えています。
 安室奈美恵さん。
 あなたは子どもたちに、夢をかなえるために必要なこと、「信じる力」、「チャレンジする力」、「謙虚な心」を示してくれました。
 私たちに夢を・・・本当にありがとう!



                                                               平成30年9月

                                 那覇市長 城間 幹子


 


 


 

情報発信元    那覇市 総務部 秘書広報課
電話番号 0988615173
FAX 0988698191

ページトップ