TOP > 行政情報 > 市長・副市長 > 市長室WEB出張所 > メッセージ > 2017 > 10月市長メッセージ

平成29年10月 市長メッセージ

恒久平和の心を発信

 

  旭ヶ丘公園に建立されている恒久平和のモニュメント「なぐやけ」。背面には、那覇市平和宣言が掲げられています。

  戦後50年事業として1955年に、10代から80代までの各世代を代表する市民のみなさまが起草委員となり、那覇市平和宣言が制定されました。そこには、多くの命を失い瓦礫の山と化した故郷を今日の姿に復興させた先人の尽力を称えるとともに、二度と戦争による犠牲者をつくらないという強い決意が示されています。

  一方、戦後72年が経過した今も、この世界には内戦や紛争が絶えない現実があります。常に平和の尊さを心に刻んできた私たちは、世界の人々に戦争の愚かさを訴え続け、恒久平和の心を伝えていかなければなりません。

 市では、10月15日(日)に那覇市戦没者追悼式を、恒久平和のモニュメント「なぐやけ」の前で行います。私たちの今日の繁栄が戦没者の尊い犠牲の上に築かれたものであることを今一度振り返り、平和への決意をあらたにする式典です。みなさん、ぜひご参列ください。いつまでも変わることのない私たちの恒久平和の心を、世界に向け一緒に発信していきましょう。


                                                               平成29年10月

                                 那覇市長 城間 幹子


 


 


 

 

 

情報発信元    那覇市 総務部 秘書広報課
電話番号 0988615173
FAX 0988698191

ページトップ