TOP > 行政情報 > 市長・副市長 > 市長室WEB出張所 > メッセージ > 2017 > 9月市長メッセージ

平成29年9月 市長メッセージ

健康づくり、実践していますか?」

 

  健康づくりは、まず「行動」することです。

  歩いて移動、また階段を利用するなど、日常に「歩き」を加えることで、運動の実践となります。また、塩分や油分、お菓子を控え、野菜を多めに摂取することを意識し、年に一度は特定健診や生活習慣病予防健診、がん検診等を受け、自分のカラダの状態を把握しましょう。

 でも!わかっているけど、行動に移せない!一歩が踏み出せない!というのもよく聞く話です。そこで、健康づくりに取り組む市民のみなさまのお手伝いとして、市では「健康づくりポイント制度」を実施します。市民のみなさまが、特定健診やがん検診等の受診時、また各種スポーツイベント、健康教室等に参加する場合や「食の健康づくり協力店」のヘルシーメニューを利用するなど健康づくりに取り組んだ場合にポイントを付与し、100ポイント貯まると抽選で素敵な報奨品を差し上げます。ポイントカードは、市保健所健康増進課などの窓口で配布しています。詳細については健康増進課ホームページをご覧ください。

 市民のみなさま、私たちと一緒に健康づくりへの第一歩を踏み出してみませんか。


                                                               平成29年9月

                                 那覇市長 城間 幹子


 


 


 

 

 

情報発信元    那覇市 総務部 秘書広報課
電話番号 0988615173
FAX 0988698191

ページトップ