TOP > 行政情報 > 市長・副市長 > 市長室WEB出張所 > メッセージ > 2017 > 5月市長メッセージ

平成29年5月 市長メッセージ

子どもたちの笑顔のために ~保育現場があなたを待っています!~

 

 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

 「子(くゎ)とー笑(わら)ーりーしが 銭(じん)とー笑(わら)ーらん」という沖縄の言葉があります。「子どもとともに過ごす心の豊かさは金銭的な豊かさに勝る」ということでしょう。

 市では、未来を担う子どもたちのために、保育所入所待機児童解消に向け認可保育園や小規模保育事業所の整備を進めてきました。

 また乳幼児のいる家庭を訪問し育児相談や子育て情報の提供をしたり、子育て支援センターでは遊び・交流の場の提供や育児講座、育児相談を行ったりするなど、子育て支援にも取り組んでいます。

 一方で、全国の例にもれず本市でも現在保育士が不足しており、保育環境の充実のために必要な保育士の数が確保できていないのが現状です。

 そこで、市では支援員ための研修の開催や、保育園の勤務環境改善に取り組んでいるところであり、すでに国の制度としての処遇改善事業も進めています。

 保育士の皆さん、今、私たちはあなたの力を求めています。子どもたちに十分な保育環境を整えるため、そして「子どもの笑顔が輝く街なは」の実現のため、ぜひ一緒に頑張りましょう。


                                                               平成29年5月

                                 那覇市長 城間 幹子


 


 


 

 

 

情報発信元    那覇市 総務部 秘書広報課
電話番号 0988615173
FAX 0988698191

ページトップ