TOP > 行政情報 > 市長・副市長 > 市長室WEB出張所 > メッセージ > 2016 > 12月市長メッセージ

平成28年12月 市長メッセージ


「人をつなぐのは、人」―こどもたちの未来のために―


 こどもたちの未来のために今、何が出来るでしょうか。

 「こどもの貧困対策」は急務であり、こどもたちの健やかな成長を願う様々な取り組みを、那覇市では「こどものみらい応援プロジェクト」と表現しています。

 私には「人を繋ぐのは、人しかいない」という持論があり、那覇市のキャッチフレーズを「ひと つなぐ まち」としています。

 先日、地域や学校などで、こどもたちの支援活動をされている職員や団体、そして、これから活動しようとする皆さんが集まるイベントが開催されました。150人近い参加者が「活動や支援を通じて、大切にしたいこと」、「こども達の未来のために私達で出来ること」、「私が明日からできる第一歩」について話し合い、連携を深められたようです。また会場では、「場所はあるけど、食事の提供に悩んでいる」方と「食事を提供したい」方が出会い、実際に繋がったことを、たいへん嬉しく思います。

 こうした人と人がつながる環境づくりは、こどもの未来を応援する最も大切な仕組みだと思っています。

 市民の皆様、こどもたちの未来のため、一緒に繋がりながら取り組んでまいりましょう。

 ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。


                                                               平成28年12月

                                 那覇市長 城間 幹子

 

 

 

情報発信元    那覇市 総務部 秘書広報課
電話番号 0988615173
FAX 0988698190

ページトップ